Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

KNVB-beker第3ラウンド結果 PSVが敗退!

KNVB-beker derde ronde:

Dinsdag 29 oktober

18.45 uur: Ajax - ASWH 4-1

20' V. Fischer 1-0 / 28' Michael van Dommelen 1-1 / 42' D. Hoesen 2-1 / 45' S. De Jong 3-1 / 72' K. Sigthórsson 4-1

試合前にアレナのピッチ上でフェイエノールト・フラッグを広げた写真をアップするという英雄的行為でオランダ中から絶賛されたASWHの選手たち。「ロッテルダムに爆弾を落とせ」のいつもの歌の中、19分間アヤックスの攻撃を凌いでいたがペナルティエリア内でのカバーミスで失点。しかし30分直前にこちらもデンスヴィルのヘディングミスを突いてファン・ドンメレンが突き刺して見事に同点。アマチュアクラブがアヤックス相手のアウエーゲームで得点したのは54年ぶりの快挙。

19.00 uur: MVV - ADO Den Haag 2-1

37' R. Geenen 1-0 / 43' R. Geenen 2-0 / 65' M. van Duinen 2-1

先週末のトゥエンテ戦勝利も未だ危機的状況は脱することができないADO。前半2失点を許すと、後半の追い上げも届かずに現在ジュピラー・リーグ9位のMVV相手に第3ラウンドで敗退。

20.00 uur: Kozakken Boys - FC Utrecht 1-2

26' A. Irilmazbilek 1-0 / 63' J. Mulenga 1-1 / 93' J. Toornstra 1-2

20.00 uur: FC Eindhoven - NEC 0-1

8' M. Higdon 0-1

20.00 uur: FC Emmen - IJsselmeervogels 2-3

6' A. Bannink 1-0 / 10' T. Verheijdt 1-1 / 19' Q. Martinus 2-1 / 55' T. Verheijdt 2-2 / 66' A. Ahahaoui 2-3

アイセルメールフォーヘルスが第2ラウンドのヘルモントに続いてジュピラー・リーグのチームを撃破しベスト16へ。

20.00 uur: JVC Cuijk - EVV 3-0

12' K. van Veen 1-0 / 45' K. van Veen 2-0 / 47' C.Latupeirissa 3-0

20.45 uur: SC Cambuur - NAC Breda 2-2 s.s. 5-4

5' M. Ritzmaier 1-0 / 45' Alexander Christovao 2-0 / 58' M. Seuntjens 2-1 / 84' A. Hadouir 2-2

ホームのカンブールが立ち上がりからアグレッシブなプレーで主導権を取ると、ルコキのクロスからこぼれ球をリッツマイエルが叩き込んで先制。さらにHT直前にスタメンでデビューしたクリストファオで2-0折り返し。しかし後半も小気味よいフットボールを見せたカンブールだが、フィニッシュの精度が悪く試合を決めることができないでいると、スーンチェスの追い上げゴールを許し、その後もテン・ラウウェラーウの壁に阻まれて終盤にハドウィルが同点ゴール。

延長はお互いにゴールが生まれずに、PK戦でルールリングがバーに当てて決着。

アントニー・ルールリング

「僕はこの2回PKを失敗しているから蹴りたくないと言ったんだ。2回の失敗がまだ頭に残っていたからね。でも誰も蹴りたがらなかったからやるしかなかった。そしてバーに当たった」

Woensdag 30 oktober

18.45 uur: PSV - Roda JC 1-3

18' M. Fledderus 0-1 / 37' G. Hupperts 0-2 / 67' G. Hupperts 0-3 / 87' J. Brenet 1-3

PSVはバッカリをベンチに下げて10ヶ月ぶりの復帰出場となるナルシンがいきなりスタメン。GKは3人目のベルトラムス。ローダはニメトをベンチに置いてデムージュがスタメンスピッツ

週末のエールディヴィジからホーム&アウエーを入れ替えての再戦。序盤PSVがプレッシャーをかけ、ナルシンも好調な動きを見せていたがフレデールスがブレネットをかわしての右足での美しいミドルシュートで先制。35分にマタフスにフリーで決定機もクルトが好セーブを見せ、直後にドナルドのパスからフッペルツがヘンドリクセンに競り勝って0-2と、今日も低調なPSV相手に充実のローダが効率良くリード。

後半マヘルを投入したPSVだがやはりテンポが上がらずにゴールを脅かすことはできず、再びワンチャンスでフッペルツに裏に抜けられてトドメ。スタンドではPSVサポーターの白ハンカチが舞い、ローダ・サポーターの"helemaal niets in Eindhoven"の歌が。終盤トイヴォネンを下げたことで久しぶりにマヘルが好プレーを見せたPSVがようやくハイテンポにゴールに迫ったが、CKからの1点のみでそのまま終戦

PSVが3回戦でホームでの敗退は1970/71シーズンのフェイエノールト戦以来43年ぶり。ホームでの敗戦自体も2009/10シーズンのフェイエノールト相手のベスト16敗退以来。公式戦ここ13試合で実にわずか3勝といよいよ危機的状況に。

フィリップ・コクー

「失望感は大きい。前半の我々はまずまずだったと思うが、奇妙な事に0-2のビハインドでHT。我々は攻撃をゴールで終えることができず、ローダは散発的だったものの最大限の効率性だった。我々のCKとFKを見れば効率性がほとんど無いのも明らか。ただしこういう試合も時にはある。今はそれが苦しい時期に起きたというだけ。土曜のし合いにまた情熱をもってやれれば良い結果が出ると信じている」

スタイン・スハールス

「決定的な競り合いで僕らは簡単に負けてしまう。フィジカルの強さだけの問題じゃない。常に最大限の力を出さないと」

ルート・ブロート

「まだアマチュアクラブが11残っているラウンドでPSVと当たったのはもちろん嬉しくはなかったが、数日間で彼らに2勝できたのは素晴らしい経験。日曜の勝利で選手たちがかなり自信を得ていた。今日は序盤苦戦したが、徐々に試合に入っていいフットボールができた。後半はボールをあれほど早く失わなければもっと取れたかもしれないが、3-1で勝手不満を言うべきだろうか?これは記憶に残る勝利だし、しばらく味わって良いだろう」

フース・フッペルツ

PSVは上手くいっていないし、僕らは競り合いに持ち込むことでそれを利用できた。あらゆるところでファイトしたし、それができればPSVを痛めつける事ができるということ。この試合よりもライスブルフ・ボーイズ戦の方が大変だったよ」

19.00 uur: 'AZ - Achilles'29 7-0'

4' D. Avdic 1-0 / 23' R. Haps 2-0 / 30' J. Gouweleeuw 3-0 / 33' D. Avdic 4-0 / 46' F. Lewis 5-0 / 56' F. Lewis 6-0 / 88' J. Overeem 7-0

20.00 uur: Vitesse - Noordwijk 5-0

2' G. Kakuta 1-0 / 35' F. van der Struijk 2-0 / 72' G. Chanturia 3-0 / 77' Francisco Junior 4-0 / 84' G. Kakuta 5-0

20.00 uur: 'PEC Zwolle - Wilhelmina'08 4-0'

7' R. Thomas 1-0 / 17' G. Hiwat 2-0 / 23' D. Lachman 3-0 / 26' F. Benson 4-0

20.00 uur: 'Excelsior'31 - Heracles Almelo 2-5'

36' T. Bruns 0-1 / 62' Uth 0-2 / 67' M. Rosheuvel 0-3 / 81' S. Cziommer 0-4 / 85' A. David 1-4 / 86' G. ten Hove 2-4 / 90' B. Linssen 2-5

20.00 uur: FC Groningen - Capelle 2-0

25' Valentijn 1-0 (E.D.) / 79' E. Botteghin 2-0

20.45 uur: Feyenoord - Hoek 3-0

31' R. Vandepitte 1-0 (E.D.) / 63' O. Bakkal 2-0 / 67' M. Te Vrede 3-0

フェイエノールトは週末のエールディヴィジからヤンマート、ネロム、アルメンテーロス以外を入れ替え。ペッレの出場停止によりアルメンテーロスは加入後初の9番。キャプテンはマタイセン。バッカルも復帰後初スタメン。

ホーフトクラッセル相手に序盤から一方的に攻め立てたフェイエノールト。フークのGKデ・ヨンゲのスーパーセーブもあり今日もなかなかチャンスを決められなかったが、30分過ぎにCKからヤンマートがゴール前に蹴り込むとフークのDF陣がボールを見失ってラッキーなOGながら先制。

後半も圧倒的にボールを持ちながらなかなか追加点を奪えなかったが、アルメンテーロスに代えてピッチに入ったテ・フレーデがア・ラ・ペッレなプレーを見せた事でようやく活性化。最後までデ・ヨンゲのスーパーセーブに苦労しつつも3-0で問題無く勝利。

Donderdag 31 oktober

18.45 uur: sc Heerenveen - VVV-Venlo 1-0

22' R. Zomer 1-0

序盤ボールを持つも雑なプレーで全くチャンスを作れないヘーレンフェーン。VVVもカウンターとセットプレーで得点の可能性は感じさせたがやはりチャンスにはいたらず、低調な内容からCKでヘーレンフェーンが先制。その後ヘーレンフェーンが圧倒的にボールを持つもやはりほとんどチャンスを作れずにHT。後半も全く同様の展開で、ツィエクが数回強烈なミドルシュートを狙うもマエンパの好セーブに阻まれ、結局最後までVVVが猛攻に出ることもなくそのまま終了。

マルコ・ファン・バステン

「簡単では無かった。無失点に抑えたが、目をみはる内容でもなかった。しかし次のユトレヒトでの試合に向けて自信にはなる。我々はほとんど無失点に抑えることができていなかったからね」

20.45 uur: Excelsior - Go Ahead Eagles 1-0

90' M. Kalisse 1-0

前半7割以上ボールを持って一方的に攻め立てたGAEだが、低調な内容でゴールは割れず。後半もデッケルスの好セーブとポストに阻まれ、0-0のまま終盤に。まれに非常に散発的なカウンターを見せるだけだったエクセルシオールだったが、ロスタイムに入った瞬間に途中出場 カリッセが右サイドでフリーになり、思い切ったシュートがニアを貫いて、この数年カップファイターとして鳴らした相手に値千金の決勝ゴール。

De achtste finales in de KNVB-beker:

AZ - Heerenveen

Heracles - Feyenoord

IJsselmeervogels - Ajax

FC Groningen - NEC

sc Cambuur - FC Utrecht

JVC Cuijk - MVV

Excelsior - PEC Zwolle

Roda JC - Vitesse

Duels worden gespeeld op 17, 18 of 19 december.