Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第8節結果 二つのダービー、トゥエンテがニュー・コップローパー

Speelronde 8

 

28 september

18:45 AZ - PSV 2-1

21' Nick Viergever 1-0 / 35' Memphis Depay 1-1 / 57' Aron Jóhannsson 2-1

 

AZはフットボール面を改善しようとエルムをベンチに置いてオルティスを起用。PSVは前節から中盤をいじらずにマヘルはベンチから。

シャープな立ち上がりを見せたAZ。早めのプレッシャーで主導権を取って立て続けにチャンスを作り、PSVが盛り返してからも引かずに中盤でボールカットを繰り返し、20分過ぎにCKからフィールヘーフェルが飛び込んで先制。PSVは今シーズン初めてセットプレーからの失点で昨年9月末のVVV戦を最後に、アウエーゲーム17試合連続失点のクラブ記録も、デパイのFKで同点にしてHT。

 

AZはヘンリクセンを下げてエルム投入。さらに後半開始直後の接触でホルテルが左手首を痛めてヘプスがデビュー。さらに直後に今度はPSVのズートがボールを蹴った際に股関節を痛めてティトンに交代。

後半も競り合いで勝ち続けたAZが主導権を取り、アロン・ヨハンソンがペナルティエリア外から華麗なボレーでティトンの上を越えて再びリード。

PSVヒルイェマルクを下げてバッカリを投入するも、直後にパルクが競り合いで負傷してマヘルに交代。マヘルにはAZサポーターからも拍手が。

結局後半はAZがPSVに全くチャンスを与えずに最後まで試合を支配して今シーズン・ベストゲームで完勝。デビュー戦のハプスはアグレッシブなプレーで好印象を残した。

 

ヘルトヤン・フェルベーク

「NACとのアウエーゲームのハードな試合の後だったが、PSV相手の方がフットボールをするのは楽だったかもしれない。フィジカルだけでなくメンタルでもこの試合の我々は力強かった」

「金曜のトレーニングの後にさらにセットプレーの練習をしておいて良かったよ。それが見事にゴールに繋がった。2点目はアロン・ヨハンソンのエヒテ・スピッツゴール。私はキックミスだったと思うが、彼は狙い通りと言うだろうね。まぁそれを信じよう」

マルクスは時々偏頭痛に襲われて目の前が揺れていたので替えた。大抵薬で治るが、効き目が出るまで1時間かかる。HTは15分しかなかったからね。リスクは冒したくなかった」

 

リジェチアーノ・ハプス

「ナーバスになっていたけど、最初の攻め上がりの後は上手くやれた。これまでいろんな事があったけど、子供の頃からの夢が叶ったよ。左バックをやりたくないと思っていた時もあったけれど、1年間アマチュアクラブに行ってフィジカルもメンタルも強くなった。いまこうして左バックとしてデビューできたんだ。最高だよ!オランイェ・リザーブチームのプレセレクションにも入ったし人生最高の週だ」

 

フィリップ・コクー

「後半の選手たちは時計を気にしていたのかもしれない。我々のクオリティは自分たちのプレーをすることであり、安易なフットボールをすることではない。1-0後は落ち着きを保てていたが、2-1の後はそうではなかった。再びビハインドを背負わなければならなくなったことで、落ち着きが無くなり、何度もボールを失った。同点にできるチャンスも実際我々には無かった」

「今日の試合もまた、些細なことで勝負が決まるというもう一つの例。2点目のシーンは誰もボールに行かず、ヨハンソンが素晴らしいシュートを決めた。実際空から降ってきたようなゴールだが、あれが試合を決めた。あれがなかったら引き分けだったかもしれない」

「負荷の掛け方についてやり方を見直している。これだけいろいろな怪我人が出るのは困ったことだが、我々がハードトレーニングをしすぎているとは思わないし、日程のせいでもないはず」

 

スタイン・スハールス

「AZは出だしから僕らよりエネルギーをかけてきた。セットプレーからの失点は僕らの約束事が守られなかったから。後半も僕らが彼らのサドルを回す手伝いをしてしまった」

「メンタルの問題だと思うけれど、説明の付かないことも時にある。

なんとか状況を打開しようとしたけど上手く行かなかった。もう一方から言えば、AZもとても良かった。『実際いまのPSVはどの程度なのか?』と聞かれるけど、ウィンターストップにもう1回聞いてくれと言っているよ。僕にも分からないからね。それに何が起きているかを叫んでも意味は無い。もちろんガッカリしてるけど、パニックにはなってないよ」

 

18:45 RKC Waalwijk - Heracles Almelo 1-4

10' Mark Uth 0-1 / 25' Aurélien Joachim 1-1 / 39' Bryan Linssen 1-2 / 53' Mark Uth 1-3 / 79' Mark Uth 1-4

 

火曜のベーカー戦から中3日で再戦のカード。ベーカー戦ではゴールを決めるのに115分もかかったヘラクレスだったが、今日は10分もかけずにロシュヘウフェルの突破からウートが先制。RKCもクーンダースのパスミスから最後はヨアヒムで同点も、40分前にリンセンが素晴らしいアクションからそのまま見事なゴールを決めて1-2でHT。

後半もヘラクレスが主導権を取り、チョマーのキックミスが綺麗なスルーパスになってウートが2点目、ウートはさらにFKも叩き込んでハットトリックで快勝。

 

エルヴィン・クーマン

「我々は暗黒期にいる。RKCはもっとコレクティヴなクラブでなければならないし、我々はグループを再びレールに乗せなければいけない」

 

19:45 FC Utrecht - Roda JC Kerkrade 3-3

13' Cedric van der Gun 1-0 / 27' Krisztian Németh 1-1 / 41' Filip Kurto (E.D.) 2-1 / 62' Mark-Jan Fledderus 2-2 / 74' Krisztian Németh 2-3 / 86' Jens Toornstra 3-3

Rood: 87' Yoshiaki Takagi (2xGeel)

 

ホーク・アイのプレミエ・ゲームは大乱戦に。10分過ぎにデ・リデルの突破からゴール前フリーのvdフンが先制も、ヴィレム・ヤンセンが膝を痛めてタカギに交代。その後主導権を取ったローダがニメトのヘディングで同点。さらにブルトハイスがフッペルスを倒してPKもニメトのキックをライテルが読み切ってストップ。HT前にはトールンストラのFKがクロスバーを直撃、リバウンドがクルトの後頭部に当たってOGになり2-1でHT。

60分過ぎにはローダが中盤から綺麗な攻撃を見せてフレデールスの美しい軌道のゴールで同点。さらにニメトがダイレクトで打ち込んで勝ち越しも、終盤にトールンストラのFKをクルトが明らかな立ち位置ミスで同点。最後はタカギが2枚目で退場と盛りだくさんも、結局ホーク・アイの出番は無し。

 

試合終了後、ヴァウタースがライテルを讃えた一方で、ブロートはクルトに対して怒りを抑えられず。

 

ヤン・ヴァウタース

「ローダの方が良いチームだった。時には先週のフェイエノールト戦の様にほとんど何も起こらないこともあれば、今夜のように多くが起きすぎることもある」

 

ルート・ブロート

「また精神的なダメージを受けた。3失点ともああいう与え方は許されない。クルトに対して怒っている。3点目のFKでトールンストラがニアを見えていたのは私にも分かったのに、彼はファーポストの側に立っていた・・・。選手たちを見たら酷く落ち込んでいたのでロッカールームの撮影はさせなかった」

「我々はとても良いフットボールをしたと思うし、良いゴールも決めたが、だからこそユトレヒトにセットプレーから決められたのがとても残念。ライクスの交代については説明する必要は無い。彼の守備について満足はしていない。デ・リデルにかなり苦しんでいたし、監督としては素早い判断が必要」

 

アヌアーリ・カーリ

「何よりも重要なのは僕らが良いフットボールをしたということ。常にユトレヒトのプレッシャーをかわせていた。ただあれだけのチャンスを作ったんだからもっとフィニッシュをしっかりやらないと。ズヴォレでは決められるようにハードトレーニングするよ」

 

マルク・ヤン・フレデールス

「耳から湯気が上るよ。いま多くを語るのは賢明じゃないだろう。僕らは1-6で勝たなければいけなかった。次から次へチャンスを作ったのに、引き分けに終わったのは信じられない。これで勝てなければ自分たちが足りなかったということ。とても辛い」

 

20:45 PEC Zwolle - NAC Breda 0-0

 

PSVが敗れて首位獲りがかかっていたPECだったが、ホームで守りを固めるNAC相手に非常に低調な試合を見せて4試合連続勝利無しに。

 

ロン・ヤンス

「現時点ではNACよりもPECの監督でいたいと言わざるを得ない。彼らの時間稼ぎや終盤の交代を見ればね。不名誉なフットボールをやり続けるのは難しいこと」

 

20:45 Ajax - Go Ahead Eagles 6-0

 

ウォーミングアップが下手なのかボーヤンが2分もせずにボールを追いかけてる最中にハムストリングを痛めて交代。10分過ぎにGAEのCKからシュートをポウルセンがライン上でクリア。ラインを割っていたか微妙ながらファン・シーヘムは認めずノーゴール。前半は終始ポゼッションしたアヤックスが大したチャンスを作れず、GAEも単発のカウンターのみの単調な展開。後半に入るとvdリンデンのOGを皮切りにGAEが立て続けに失点で終了。

 

フーケ・ボーイ

「我々は守備面で限度を下回っていた。後半は前半と違うようにやりたかったが、4分間で4失点。もちろん許されることではない。ここで負ける事はあり得るが、2-0に留めるべきだった。もっとやれたはず」

 

マルニクス・コルデル

「後半の僕らの入り方はもちろんこのレベルでは許されない事、10分間で5失点はあり得ない。0-0のまま行きたかったのに、HT明け数分間は悪夢だった」

 

29 september

12:30 NEC - Vitesse 2-3

11' Kelvin Leerdam 0-1 / 33' Christoph Hemlein 1-1 / 41' Theo Janssen 1-2 (Penalty) / 85' Michael Higdon 2-2 / 92' Gustavo Lucas Domingues Piazón 2-3

 

お互い18勝ずつで迎えた51回目のヘルダールセ・ダービー。序盤から例のごとく激しいセリアが続き、フィテッセが押し始めた10分過ぎにCKからレールダムで0-1。

押された展開から次第に盛り返したNECは3分すぎにヤンチェルのFKがポストを叩き、ゴールライン上に落ちて逆サイドポストに当たってゴールの外に。しかし直後のCKからフォールの強烈なミドルシュートをフェルトハイゼンが弾いたリバウンドからヘムラインが押し込んで同点に。

しかし中盤のボールロストからハーフェナールが走ったカウンターをスモフスが体当たりで倒して、接触は明らかにペナルティエリア外だったがファン・ブーケルがPK判定で1-2。

 

後半序盤も劣勢に立ったNECは50分にコールワイクを下げて負傷から戻ったヒグドンを投入。さらに60分にはフェルマイルに替えて同じく負傷明けのブロイエルがピッチに。

65分にピアゾンのボールコントロールからハーフェナールが抜け出し気味になりかけたところで倒されつつシュートでネットを揺らすもファン・ブーケルがシュートと同時にファールの笛を吹いておりノーゴール。80分にCKからヒグドンがフリーでヘディングシュートも枠を捉えられず。

押され気味なまま残り10分を切って敗戦濃厚のNECだったが、85分にCKからゴール前でヒグドンがフリーで胸トラップからシュートを決めて同点。一気に勢いに乗ったNECだったが、2分のロスタイムにフィテッセが再び押し返して猛攻。カクータとプロッペルが立て続けにバー直撃も、直後にピアソンが決めて2-3で終了。

 

NECはアントン・ヤンセン就任後初の敗戦でリーグ戦18試合勝利無し。

 

アントン・ヤンセン

「これは当然とてもとてもつらい敗戦。フィテッセはとても良かった。彼は特に中盤で我々を圧倒していた。なんとか2-2にできたが、ロスタイムにさらに失点したのは大きな失望」

 

ペーター・ボス

「正当な結果か?それはまだ控え目な言い方。我々が3-1にすべき時間はかなりあったのに関わらず2-2にされたのはかなりフラストレーションだった」

「我々はダービーの雰囲気とNECのフェヒト・フットボールに付き合わずに上手くやった」

 

テオ・ヤンセン

「もちろん相応しい勝利。でもここで勝ち点を落としてもおかしくなかった。ちょっと活気のないダービーだったと思うよ。力の差が大きかったせいかもしれない」

 

ポール・ファン・ブーケル

「ハーフェナールへのファールのシーンでFKを与えたことについては後悔している。1,2秒待つことはできたからね。フィテッセが勝ったことで批判は少ないだろうが、2-2の時にフィテッセのゴールを願っていた訳ではないよ」

 

14:30 sc Heerenveen - SC Cambuur 2-1

17' Luciano Slagveer 1-0 / 65' Jody Lukoki 1-1 / 67' Alfred Finnbogason 2-1

 

久々のフリーセ・ダービーはスペクタクルな展開にはならず。前半ファン・ラ・パラのクロスにスラフフェールが頭であわせて先制。後半ルコキが個人アクションから同点とした直後にトップスコアラー フィンボガソンがニーンハイスを前に美しくボールを浮かせて今シーズン10得点目が決勝ゴールに。

 

ルフレッド・フィンボガソン

「今日の僕はワンチャンスを待たなければいけなかった。カンブールは非常にコンパクトでポジションプレーも良かった。今日はとても苦しんだし、ベストゲームでもなかったけど、ダービーで得点できて良かったよ」

 

ドワイト・ローデウェーヘス

「序盤のぐらつき具合が残念だったが、我々が勝つチャンスもあった。ビハインドを背負ったのは我々が自分たちの仕事をしっかり果たしていなかったせい。後半は良くなったし、この試合から学べることもある。良いフィーリングでトゥエンテ戦へ向かう」

 

14:30 Feyenoord - ADO Den Haag 4-2

7' Graziano Pellè 1-0 / 45' Bruno Martins Indi 2-0 / 54' Graziano Pellè 3-0 / 63' Graziano Pellè 4-0 (Penalty) / 84' Ricky van Haaren 4-1 / 89' Jordy Clasie 4-2 (E.D.)

 

フェイエノールトマタイセンが負傷欠場でネロムがスタメン。アルメンテーロスをベンチに下げてスハーケンがスタメン復帰。キャプテンマークは新たにペッレに。ADOはザイフェルローン、ファン・ハーレン、カブラルの元フェイエノールダーたちがスタメン。

 

良いスタートを見せたフェイエノールトクラーシの裏へのパスを走り込んだインマルスが横に流し、ペッレが決めて先制。しかし例のごとくフェイエノールトがその後ペースダウンすると、20分過ぎにADOがカブラルのFKでムルデルを脅かし、CKからもクラーシがライン上でクリアと危険なシーン。お互いミスが多く低調なプレーでチャンスが生まれないまま時間が経過。40分にゴール前でインマルスのパスを受けたヤンマートがフリーの大チャンスもまさかの枠外。HT直前にCKの流れから、後方に戻したボールをヤンマートが前戦のペッレがロングボール、ペッレが落として残っていたマルティンス・インディが豪快なミドルシュートで2-0としてHT。

 

後半再び良いスタートを切ったフェイエノールトは50分過ぎにネロムのクロスにペッレがあわせて3点目。ボエチウスが接触で左膝を痛めたが、10人のフェイエノールトがボールを繋いで途中出場 アルメンテーロスの華麗なスラロームペナルティエリア内でマイヤースが足をかけて倒し、ゲズブユクがPK判定で4-0。ペッレはハットトリック達成。

フェイエノールトは終盤目に見えて集中力が落ちて主導権を手放すも、ADOもファン・ダイネンがPK失敗、ファン・ハーレンが2点返したのみ。

 

16:30 FC Twente - FC Groningen 5-0

19' Rasmus Bengtsson 1-0 / 28' Shadrach Eghan 2-0 / 45' Dusan Tadic 3-0 (Penalty) / 54' Shadrach Eghan 4-0 / 85' Jesús Manuel Corona 5-0

Rood: 44' Johan Kappelhof

 

立ち上がりから圧倒したトゥエンテ。グチェーレスのFKをボテギンが触って1-0とするとエーガンが追加点、HT前にはペナルティエリア内で、カペルホフが倒して一発退場&PKで勝負あり。

後半も10人のフローニンゲン相手にベーカー戦敗退のショックを感じさせないフレッシュでテクニカルなフットボールを展開し、終盤には途中出場でエールディヴィジ・デビューのコローナが華麗なロブで初ゴール。

 

トゥエンテは得失点差でPSVをかわしてコップローパーに。

 

ミシェル・ヤンセン

「スタートから相手にプレッシャーをかける狙い通りに上手くいった。この素晴らしい結果もそのお陰。数日前のベーカー戦敗退の大きな失望をこの試合に持ち込む訳にはいかなかったし、そのためにこの数日苦心していたが、あらゆる面で選手たちはしっかり答えてくれた」

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

「約束事が何一つ守られなかった。主導権を取らずガッツもなかった。最悪なのは5-0敗戦にも何の文句も言えないこと」

 

 

Stand

1. FC Twente 8 (4 3 1) 15 21 5 16

2. PSV 8 (4 3 1) 15 19 7 12

3. sc Heerenveen 8 (4 3 1) 15 21 16 5

4. Vitesse 7 (4 2 1) 14 14 9 5

5. Ajax 8 (4 2 2) 14 19 13 6

6. PEC Zwolle 8 (4 2 2) 14 14 9 5

7. Feyenoord 8 (4 1 3) 13 18 14 4

8. AZ 8 (4 1 3) 13 13 14 -1

9. FC Groningen 8 (3 2 3) 11 17 19 -2

10. Heracles Almelo 8 (3 1 4) 10 12 15 -3

11. NAC Breda 8 (2 3 3) 9 11 9 2

12. SC Cambuur 8 (2 3 3) 9 7 7 0

13. Roda JC 8 (2 3 3) 9 14 19 -5

14. FC Utrecht 8 (2 3 3) 9 9 15 -6

15. Go Ahead Eagles 8 (2 3 3) 9 10 18 -8

16. RKC Waalwijk 8 (1 2 5) 5 11 20 -9

17. ADO Den Haag 7 (1 1 5) 4 8 16 -8

18. NEC 8 (0 4 4) 4 11 24 -13

 

Topscorers

1 Alfred Finnbogason SC Heerenveen 10

2 Graziano Pelle Feyenoord 9

3 Dusan Tadic FC Twente 5

4 Kolbeinn Sigthorsson Ajax 5

5 Aron Johannsson AZ 4

6 Georginio Wijnaldum PSV 4

7 Kelvin Leerdam Vitesse 4

8 Krisztian Nemeth Roda JC 4

9 Marnix Kolder Go Ahead Eagles 4

10 Mitchell Donald Roda JC 4

11 Steve de Ridder FC Utrecht 4

 

Assists

1 Dusan Tadic FC Twente 5

2 Maarten Martens AZ 4

3 Nick van der Velden FC Groningen 4

4 Stijn Schaars PSV 4

5 Theo Janssen Vitesse 4