Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヨング・オランイェ、苦しむも大勝で予選スタート

ヨング・オランイェは木曜に4-0という説得力のあるスコアでEK予選初戦に勝利。しかし新世代のタレントたちはスコットランドに大苦戦し、ナイメヘンでの長時間、最も危険だったのはビジターチームだった。

オランダは大量スコアで勝ちはしたが、そのような結果になるとは長い時間思われなかった。前半のヨング・オランイェは自陣でやりにくそうにしていたが、ほとんどの選手にとってこのチームでの最初の真剣勝負だったことを考えればそれも当然かもしれない。キャプテンのマルコ・ファン・ヒンケルはすでにヨング・オランイェで17試合に出場しているものの、他の10人のチームメイトは全員合わせてちょうどその数を超えるくらいの経験。

だがオランダ側の多くのミスは普通ならあり得ないものばかりだった。特にデビュー組のカイル・エベシリオは30分過ぎに中盤でボールを失い、フリーのStuart ArmstrongがGK ヴァルネル・ハーンと1対1に。だがヨング・オランイェにとって幸いなことに、スコットランドのキャプテンのシュートはバーの上に飛んだ。

同じくデビュー組の左バック ディコ・コッペルスも初の代表戦で何度も不運な瞬間を経験。そのスピードをスコットランド人の手に掴まれて抑えられていたた。有名なキック・アンド・ラッシュはもはやスコットランド人たちのプレースタイルではなく、さらに昨シーズンのCelticでCL FC Barcelona戦でもゴールを決めたTony Wattという守りにくいスピッツもいた。

ヨング・オランイェにとって後半はかなり良くなった状態でスタートでき、すぐにゴールを決められたことは幸運だった。スコットランドペナルティエリア内でのピンボール状態からフィレーナがボールを拾って浮かせると、バーの下側を叩いて決まる美しい形でゴール。

その後のヨング・オランイェは長時間簡単に優勢に立っていたが、Ryan Fraserが再びハーンと1対1になる突然のピンチ。しかしまたしてもGKが勝利し、それに続くCKもポストに救われる幸運があった。

そして1分もしない内にオランダが2-0。ルク・カスタイニョスがゴール前でボールを受け、ゴール上部に強烈なシュートを決めた。このゴールが正真正銘のプレッシャーから解放するゴールとなり、ヨング・オランイェは突然その力を解放。マイク・ファン・デル・ホールンがCKからヘディングを決め、途中出場で入った初の代表戦のイェスペル・ドロストが数分でゴールを決めてさらにリードを広げた。

ヨング・オランイェにとって苦しいスタートだった夜も最後は笑顔で終わり、この好スタートを月曜のまだ勝ち点無しのルクセンブルクとのアウエーゲームでも続けなければならない。

Statistieken:

Nederland - Schotland 4-0 (0-0).

Scoreverloop: 52. Vilhena 1-0, 69. Castaignos 2-0, 73. Van der Hoorn 3-0, 78. Drost 4-0.

Scheidsrechter: Valeri (Ita).

Gele kaart: Van Ginkel, Ebecilio (Ned).

Opstelling Nederland: Hahn, Ligeon, Van der Hoorn, Denswil, Koppers, Ebecilio (69. Drost), Vilhena, Van Ginkel (86. Sporkslede), Promes, Castaignos, Depay (79. Slagveer).

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/16838/jo-ruime-maar-moeizame-zege

アルベルト・スタイフェンベルフ

「不満は無いが分析は必要」

「Warnerが間違いなく我々を救ってくれた」

「話し合い通りにやっていれば、我々にはファンタスティックな選手が数多くいる。しかしみんなで一緒にやることを学ばなければならないし、もっと効率的になる必要もある。そのためにハードワークをしなければいけない」

「最終的には3pts取れたし、結果を見ても4-0という数字には満足できる。素晴らしいゴールも見れたしね」

ルクセンブルクは月曜も同じスタイルでやって来るだろうし、もしかしたらさらに下がってくるかもしれない。成功するためにはさらなるコミュニケーションとコーディネーションが求められる」

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/16839/stuivenberg-blij-en-kritisch