Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

目標は欧州戦直接枠

夏の移籍市場を終えて今シーズンのロナルド・クーマンのセレクションが最終的に確定した翌日、フェイエノールトはディレクターとテクニカル・スタッフで2013-2014シーズンの公式な目標を一致させた。「我々は欧州戦の直接枠、4位以内を目指す。だがやっていく中でより上を目指せる状況になればあえてバーを下げるつもりはない。我々は届く限りの最も高いところを目指す」とテクニカル・ディレクター マルティン・ファン・ヘールは木曜午前にコメント。

 

目標が定められた前日の移籍市場最終日はフェイエノールトにとって比較的静かな一日であり、ファン・ヘールもそれに満足している。「この夏はグループをみんな留めることができ、サムエル・アルメンテーロスを補強することもできた。さらにスフェン・ファン・ベーク、エルヴィス・マヌ、ジョーイ・スレーヘルス、ヨルディ・ファン・デーレンといった自前のタレントたちが例年通りグループに加わった。それに我々が長い期間を経て、またようやく誰も売る必要がないという幸せな立場に戻ることができた。実際我々の選手たちへの具体的関心というのも全く無かったんだ。メディアでは数ヶ月に渡ってブルーノ・マルティンス・インディへの国外からの関心がいくつも報じられていたが、我々のもとへの問い合わせをしてきたクラブは一つも無かった。ただ彼が残ったのを我々は喜んでもいるよ。ブルーノはファンタスティックなプロであり、フェイエノールトにとって大きな価値のある選手。それに契約は2016年まで残っている」

 

この数日間フェイエノールトが冷静に成り行きを見守れる立場にいたのは、クラブが予めしっかり準備をしてきたからだ。「この数ヶ月でキープレイヤーとの契約を更新し、延長していた」とファン・ヘール。「スタメンチームを長く留めることが落ち着きをもたらす。もちろんこの数週間は多くの時間を掛け、脇役たちが去った場合の様々なシナリオへの準備にエネルギーを注いできた。結局何の対応もする必要が無かったし、このグループを維持できてとても満足。多くの入れ替えを行った他のクラブと比べて継続性を持てたことは我々の強みになるはずだ」

 

フェイエノールトへの期待がこの数年高まっているのはファン・ヘールも自覚している。「短い間に状況は劇的に変わった。長い間フェイエノールトはほとんど期待されていなかったが、いまは期待感が高くなっており、それはフェイエノールトが評価されているとも言える。これは面白く、ためになる話であり、同時に時に大変なプロセス。ただ、高い期待はフェイエノールトが再びトップクラブとして見られているということ。それはもちろんずっと我々の目標だったし、喜ぶべきだろう」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-gaat-voor-directe-plaatsing-europees-voetbal