Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ブロクラント 「ペッレはエールディヴィジのトップスコアラーに、ヤンマートはベストプレイヤーになる」

8月2日金曜にアムステルダムでのアヤックスローダJCの対戦からエールディヴィジの新シーズンが始まる。ThePostOnlineは18名の著名なサポーターの声を紹介。今日はその16人目としてフェイエノールトの投資家でありサポーターであるピム・ブロクラントが登場。

 

ピム・ブロクラントはフリーンデン・ファン・フェイエノールトの一人として知られている。このサポーターグループはクラブに大金を投資。投資家であり、RKCに席を持っているだけでなく、熱心なサポーターでもある彼は、今のセレクションが無傷で残るはずと確信している。「ヤンマートに500万ユーロのオファーがあっても我々がそれに応じることはない」

 

今シーズン クラブに何を期待していますか?

フェイエノールトは間違いなくトップを争うだろう。チームが全員残っているのはもちろんフェイエノールトにとってアドバンテージ。人々はまだフェイエノールトのクラブ予算がオランダの5位と言うが、それで順位が決まるのなら我々はもうフットボールをする必要はない。フェイエノールトには十二分なクオリティがある。個人的にはフェイエノールトは来年1位の座を狙わなければならないと思う」

 

今シーズンはフェイエノールトのどの選手に注目すべきでしょう?

フェイエノールトでは多くの選手たちがオランダ代表に加わっている。このセレクションにはかつてないほどのフロート・タレントたちがいるんだ。クラーシヤンマートというようにね。もしマルティンス・インディが出て行くことになっても、ネロムが今シーズン驚きをもたらすだろう。彼はsc ヘーレンフェーンから来て即スタメンとなったヤンマートと同じような立場にあると私は見ている」

 

どこまでいけば今シーズンは成功ですか?

フェイエノールトが欧州戦を逃せばそれは失敗だ。つまり最低でも4位で欧州戦の直接枠を取ること。しかしできればもちろんカンピューンになりたい」

 

あなたは少し前にフェイエノールトは5年に2回はカンピューンにならなければならないと言っていました。それは今も変わっていませんか?

「ああ、そう言ったね。人生には目標が必要。そうでなければ引退した方が良い。フェイエノールトは定期的にカンピューンスハップを争わなければならない」

 

ニュー・スタディオンのプラン失敗はどの程度のダメージでしょう?

「あれは本当に残念。長期的に見ればオランダと欧州のトップを争うためには6000万から8000万ユーロの予算が必要。そうなればフェイエノールトがManchester Unitedと争えると言っている訳ではないが、Benficaのようなクラブとなら競えるようになる。今のままでは決してそれはできない。ニュー・スタディオン無しにはフェイエノールトは決して欧州だけでなくオランダ・リーグでも中堅レベルになるというのが事実だ」

 

ニュー・スタディオンのプランへの批判では、それほどの利益にはならないという声が支持者たちから聞かれました。

「スタディオンは紛れもなくフェイエノールトファミリーのものであり、投資家たちのものではない。サポーターにいろいろな感情があるのも理解しているが、全ての事情を知っている人はほどんどいないんだ。私はそれを知っているし、我々は焦って危険なマネを冒すようなことは決してしないと信じて欲しい」

 

フェイエノールトは今のところ買い物をしていません。あなたも一員であるフリーンデン・ファン・フェイエノールトがまだ援助をすることはありますか?

「いや、それは無理だ。フェイエノールトもKNVBのルールを守らなければならない。選手を売ることがなければ新しい選手が来ることもない」

 

どこがカンピューンになるでしょう?

「とてもエキサイティングなリーグ戦になると思う。決まるのは最終日だろう。もちろんフェイエノールトであることを願っている。アヤックスPSVとの争いになるだろう。FC トゥエンテとフィテッセはそこまでは上がってこないと思う」

 

最下位直接降格は?

「昇格クラブは常に苦戦するし、RKCはも今年はその候補リストに入るだろう。その内のどこかが落ちると思う」

 

トップスコアラーは?

「ペッレだ。25ゴール前後は決めるだろう」

 

最初に解任される監督は?

PSVとFC トゥエンテの監督たちがかなり苦しむと思う。PSVはもちろん若返り療法を行い、FC トゥエンテは優秀な選手たちが多く去った。そういうクラブにはかなりのプレッシャーがかかる。コクーかヤンセンがクリスマスには家で七面鳥を食べていることになるだろう」

 

エールディヴィジの最優秀選手は誰がなるでしょう?

ヤンマートはオランダで最もコンスタントな選手の一人。彼が残留する可能性はどれくらい大きいか?100%だ。極端に高額なオファーが来た上で、彼自身も去ることを望まなければならない。我々は右バック以外のほど全てのポジションにはバックアッパーがいる。右バックにも若手が控えてはいるが、若手には常に疑問はあるもの。もしあるクラブが500万ユーロのオファーを出してきても我々はそれに応じるつもりはない。いくらなら?お金のことはマルティン・ファン・へールが得意だからね。彼に聞いてくれ」

 

KNVB ベーカーを勝ち取るのはどのクラブでしょう?

「デ・ベーカーはくじ引きのようなもの。どこかのクラブがトップ3相手にフィナーレでサプライズを起こすと思う。昨年のAZがリーグ戦では酷い1年ながらベーカーを獲ったようにね。私はsc ヘーレンフェーンを予想しておこう」

 

http://sport.thepostonline.nl/2013/07/30/pim-blokland-feyenoord-middenmoter-zonder-nieuw-stadion/