Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

クーマン 「プレシーズンは試行錯誤」

監督 ロナルド・クーマンは水曜にデ・カイプで行われた2013-2014シーズン初トレーニングで馴染みの面々に会うことができた。昨シーズンと比較して代表選手がまだ合流していないために未完全のセレクションの違いはレンタル組が戻ったことと、A1からジョーイ・スレーヘルスが新たに加わったこと。「ここからセレクションが大きく変わることはないだろう。これは我々にとってアドバンテージにできるはず」とクーマンは初トレーニング後に語った。

 

しかし今後数週間で別々のタイミングに選手たちが合流するため、クーマンは監督キャリア史上最も混沌としたプレシーズンになると予想している。例えば、オランダ代表でアジア遠征を行った選手たちは来週月曜に合流し。イスラエルでのEKに参加したユース代表の5人がデ・カイプに姿を見せるのは7月8日だ。「さらに我々にはプレシーズンの間にオランイェ Onder19でEKへ行く選手が4人いる。プレシーズンがこれだけ代表戦カレンダーできつきつだと、我々は個人メニューをこなすしかなくなる。全員が同時にフィットできるように試行錯誤になるだろう」

 

その点でクーマンは7月22日から26日のイタリアでの追加トレーニングキャンプが決まったことに満足している。さらにチームはその間にHellas Veronaと練習試合を行う予定だ。「プレシーズンの練習試合は意図的に少なくしていたが、Getafe CF以外にもう一つハイレベルの相手とやれるのは嬉しい。それにもう1週間グループとして一緒にいられるから、そこでオートマティズムなどを作り上げることができる」

 

チームの進化という面では昨シーズン 価値ある27ゴールをあげたスピッツ グラツィアーノ・ペッレ以外の得点能力にクーマンは言及。「彼の効率性は非常に高かったが、我々は彼をあまりに急いで探そうとしてしまう時があると思う。数字を見れば我々はペナルティエリア外からのゴールが最も少ないチーム。もっとヴァリエーションのあるプレーをしなければならないし、そのためにはグラツィアーノ以外の効率性を上げなければならない

 

クーマンはチームの具体的目標については、移籍市場が閉じる9月2日になって全てが決まるまであえて語るつもりはない。「移籍期間で何が起きるかは常に終わってみないとわからない。多くの選手が長期契約を残しているし、我々のセレクションに多くの変化があるとは思わないがね。例えばもしペッレに連絡してくるクラブがあれば、彼らはかなりの金額を支払わなければならない。最終的には目標は現実と野望で決まってくるもの」

 

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20130626_koeman_eerste_training