Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ブラルト 「我々には楽しんでいる時間はない」

フェイエノールトにおいてトップチームに上がっていくタレントたちの勢いはかつて無く大きい。ロッテルダムのクラブはこの数年スポーツ面でも財政面でも苦しい時期を過ごしてきた。だがその背後でもユース育成は元気旺盛であり続け、今やデ・カイプのチームの大半は自分たちで育てた選手で構成されている。この構成の最大の功労者 ステンリー・ブラルトも大きな賞讃を受けている。

 

1976年から1986年いフェイエノールトでプレーしていた元フットボール選手は放浪の後に8年前に港に戻って来た。そしていま ユースの育成責任者として、長年の成果が実るのをその眼にしている。ファンもメディアもジャン・パウル・ボエチウスとトニー・フィレーナのようなタレントたちについて、そしてステファン・デ・フライ、ブルーノ・マルティンス・インディ、ヨルディ・クラーシといった選手がいかに熟練した力を持っているかを叙情的に語っている。

 

「我々には楽しんでいる時間はないんだ」とブラルトはフェイエノールトからオランイェの舞台にに上がっていった選手たちについて語った。「タレントたちが代表に入ればすぐ、彼らがフェイエノールトを去る可能性が大きくなる。そううなれば我々はファルケノールトで続く世代を生んでいかなければならないんだ」

 

ブラルトはフェイエノールトが上手く成長してタイトルという結果に繋がることを期待している。「育成を続け、タレントを生み出し続け、いくつかの移籍の後にもチームを再構築し、大きな利益を生み出すことは誰にでもできる。しかし何年も何も勝ち取れないことは許されないんだ。その立場に甘んじるにはこのクラブはあまりに大きいからね」

 

そのため、ブラルトは1999年以来初のカンピューンを視界に捉えている今シーズンのフェイエノールトをファンタスティックだと考えている。そしてそうした中でもユース育成はハードワークを続けている。

 

フェイエノールト・アカデミーが生んだベストプレイヤーの中の二人、リロイ・フェルとジョルジニオ・ワィナルドゥムは現在別のクラブでプレーしている。この二人のMFはライバルであるFC トゥエンテとPSVからのオファーを選び、サポーターを大いに苛立たせた。しかしブラルトはワィナルドゥムが決してドアを完全に閉じた訳ではなく、ロッテルダムのアカデミーにかなりの寄付をしているのも分かっている。「そういうジェスチャーはファンタスティックなこと。才能溢れるフットボール選手である彼がこのユース出価値ある時間を過ごしていたというサインなんだ」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/21828-brard-tijd-om-te-genieten-hebben-we-niet.html