Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第27節結果 FC トゥエンテがついに2013年初勝利

Speelronde 27

 

vrijdag 15 maart

20:00 PEC Zwolle - Roda JC Kerkrade 3-2 (2-2)

6' Sanharib Malki 0-1 / 10' Bart van Hintum 1-1 / 32' Youness Mokhtar 2-1 / 35' Bart Biemans 2-2 / 73' Denni Avdic 3-2

 

デムージュのポストプレーからフッペルツのスピード勝負でマーカーを振り切り、マルキが楽々先制で0-1。

ズヴォレも積極的な攻撃を続け、モクタールのミドルシュートはプルースの好セーブに阻まれたが、そこからのCKからファン・ヒントゥムがゴールライン際からのからのシュートを叩き込んで1-1。プルースはクロスを警戒してニアを破られる致命的ミス。

20分過ぎにはフレデールスのミスからボールを奪ったファン・ポーレンが20mのループシュートを狙ったがバー直撃。

30分過ぎにファルポールトの突破からモクタールがシュート。プルーセが正面で弾くと思われたが、後逸する再び致命的なミスを犯して2-1。しかし劣勢のローダもFKにビーマンスが強烈なヘディングシュートからリバウンドに自ら詰めて同点。

 

後半も両チームとも多くのミスを犯しながらハイテンポでエンターテイメント性の高いゲームを展開。

ローダにも多くのチャンスがあったが、残り20分アフディッチのミドルシュートダニーロの足に当たって決勝ゴール。

 

終始優勢に試合を進めたズヴォレはホームゲーム3連勝で一気に暫定12位。ローダは入れ替え戦がいよいよ現実味。

 

アルト・ランゲレー

「高い水準を保つのがこれからも我々の目標。12位はもちろん素晴らしい。今シーズンこの順位で終えたいね。しかし16位と1pt差の15位で終えたとしても構わないよ」

「前半は我々が支配し、ローダが危険だったのはカウンターだけ。後半も我々がさらに強くなり、ローダはエネルギーが無くなっていった。ほとんど決勝点を待つだけだった」

 

ルート・ブロート

「これで厳しくなった、それは確かだ。マルキの見事なゴールで早々にリードを奪えたが、その後にもっと差を広げようとしなければいけなかった。特に前半はあんな簡単にゴールを与えるべきではなかった。どちらも明らかに失点は許されないボール。いや、プルースを代えるのは考えなかった。そうするには第3GKを出さなければならない。それにプルースに挽回にチャンスを与えたかった」

「我々はアグレッシブさが足りなかったし、サイドでのチャンスで雑で、フィニッシュも酷かった。私はいまもそこに一番怒っている」

 

zaterdag 16 maart

18:45 NEC - sc Heerenveen 1-3 (0-0)

63' Ruud Boymans 1-0 / 70' Alfreo Finnbogason 1-1 / 74' Filip Djuricic 1-2 / 90' Filip Djuricic 1-3

 

NECは今日もプラッチェがベンチでボイマンスがスタメンスピッツヘーレンフェーンもファン・ラ・パラをベンチに置いてエル・ガナスィ。

ファン・デン・ベルフのFKをバボシュが前にこぼし、ジュリチッチが詰めたが枠外で先制の大チャンスを逃す。NECもFKからコンボイが、ファン・デル・フェルデンがゴール前至近距離でシュートも2回ともノルトフェルトがセーブ。

フットボール能力に優るNECが支配しつつ、なかなかチャンスを作れない展開からカウンターでフィンボガソンに2回のチャンスも、どちらもバボシュの壁に阻まれる。

 

後半も五分五分の展開から、ハウウェレーウが一人残ったオフサイドラインをvdフェルデンとボイマンスが突破して楽々先制。しかしヘーレンフェーンスローイングからジゴール前にチャンスを作るとvdベルフのシュートをバボシュが弾いたリバウンドにフィンボガソンが詰めて今シーズン20点目で同点とすると、エル・ガナスィのパスからジュリチッチが華麗なダイレクトシュートで逆転。

NECはプラッチェ投入で勝負に出るも、ロスタイムにジュリッチがファン・アイデンをかわして抜けだし、そのままフィニッシュでトドメ。

 

ヘーレンフェーンは今日もジュリチッチが違いを作って4連勝。

 

マルコ・ファン・バステン

「ここからは欧州戦を争うもう一つのPOに参加するのを目指したい」

「今月のNAC戦同様に今日もビハインドから粘りを見せてくれたのはポジティヴ。失点後も決まり事を守り続ける事ができたが、実際HT前の大きなチャンスは決めなければいけない」

 

フィリップ・ジュリチッチ

「いや、まだ自分のフォームには納得いっていない。序盤に大きなチャンスを外してしまい、そのお陰で集中力が少し無くなってしまった。HTに自分を取り戻して、後半2ゴールはそのご褒美」

「僕らは7位を狙っている。低調なシーズンスタートを考えれてそこで終われれば素晴らしい順位。これで4連勝は伊達じゃないし、チームはどんどん良くなっている。ようやく僕らみんなヘーレンフェーンで少し楽しめるようになってきたよ」

 

ルフレッド・フィンボガソン

「今日の2点目で目標だった20ゴールには到達した。僕個人にとっては記録。ここからは25ゴールを目指すよ。まだ届くのを期待している」

 

19:45 PSV - RKC Waalwijk 2-0 (1-0)

5' Dries Mertens 1-0 (Pen.) / 70' Georginio Wijnaldum 2-0

 

PSVはデライク、ヒルイェマルク、ロカーディアを下げてバウマ、トイヴォネン、マタフスがスタメン復帰。RKCシェヴァリエがベンチでブカーリ、リーデル、ヨーゼフゾーンの3スピッツに。

 

開始5分で両サイドバックがゴール前に飛び出す猛攻からPKを得たPSVがあっさり先制。その後例のごとくPSVのテンポが落ちたものの、それでもRKCにほぼ何もさせずに単発的に決定機を作り続けてはズートに阻まれ続ける展開。

 

後半も延々チャンスを逃し続け、RKCにもハーフチャンスを作られたPSVだが70分にうようやくワィナルドゥムが追加点を決めて勝負あり。

 

ディック・アドフォカート

「マタフスはあのプレーなら交代させるしかない。悪いプレーしかできないのなら、その時はハードワークをしないと。彼はそれもほとんどやっていなかった」

「守備陣がほとんどチャンスを与えなかったのには喜んでいる。振り返ってみて今日は楽な夜だった。もっとゴールを決めて早めにリードを広げなければいけなかっただろう。1-0のままではボールが悪い方に転がることはいつでもあり得るからね」

 

エルヴィン・クーマン

「全く何も無い。我々は『糞のようなフットボール』をしていた。RKCにとって失われた夜だ。我々は最終日まで戦わなければならないが、今日のようなプレーならエールディヴィジで何かを求めるべきではない。試合の中で一瞬も信じてプレーしていなかった。見ていてショッキングだった。恥ずかしく思うべき。今日はむしろ4-0で負けた方がマシだった。選手たちの多くは別の事、移籍に頭が行っていた。しかし今日のフットボールを見れば、彼らはRKCでプレーしているのを喜ぶべき」

 

19:45 VVV-Venlo - Heracles Almelo 0-2 (0-0)

61' Everton Ramos da Silva 0-1 / 67' Mike te Wierik 0-2

 

VVVは前節スタメンのファン・ハーレンがベンチ外になり、ラドサヴリェヴィッチ、ラムスタイン、マグワイアの3コントローラーで前線はヴィルツフット、クレン、リンセン。ヘラクレスは出場停止のブルーンスに代えてベルターマンを起用。

 

VVV守備陣の処理ミスからラインギリギリで飛び出したカスティリオンにボールがこぼれてそのままフィニッシュも、線審がなぜかオフサイド判定。その後も再びカスティリオンがギリギリで抜け出して豪快にフィニッシュもはやりオフサイドを取られる誤審。

VVVはクレンがクロスに飛び込んでゴール正面至近距離でバー直撃。

いつも通りのフットボールで優勢に進めたヘラクレスは後半エヴァートン、テ・ヴィーリクが見事なシュートで正当な勝利。

 

ヤニク・ヴィルツフット

「勝たなければならない試合なのはみんな分かっていたし、良いフィーリングも持っていた。トレーニングもしっかりできていたんだ。最初の30分間のプレーはまずまずだったと思う。チャンスはあった。でも彼らは3つのチャンスから2得点してしまい、僕らは残念ながらシュートを決められなかった」

「僕がクロスを上げて、ボビーはゴール前で完全にフリーだった。彼のヘディングがバーを叩いたのは不運だし残念。まだ頭の中でリプレイされてるよ。あんな簡単なチャンスだったのに」

 

エヴァートン

「個人的には満足できてないけど、ゴールを決められて良かった。決して上手くいってないからもっと良くしないといけないし、ハードワークを続けないと。でもああいうゴールを決められたのはもちろん嬉しいよ」

 

20:45 ADO Den Haag - Vitesse 0-4 (0-2)

8' Wilfried Bony 0-1 / 39' Wilfried Bony 0-2 / 55' Marco van Ginkel 0-3 / 85' Mike Havenaar 0-4

 

ADOはコウティーニョ、ベウヘルスダイク、マローネが欠場。GKにデ・ズワルト、右バックにレーウヴィン、スピッツにはコルクを起用。フィテッセは今週末もvdハイデンの代わりにvdストライク。

 

今日もゆったりと試合に入ったフィテッセに対して出しよくプレッシャーを掛けるADOが主導権を取るも、中盤でのボールカットからの速攻で得たファーストチャンスをボニーが決めて今シーズン25点目であっさり先制。

ADOもシェリーのクロスにホラがダイレクトシュートもフェルトハイゼンのセーブ。

直後にフェルトハイゼンが左膝を痛めてロームに交代も、その後もフィテッセがチャンスを作り続けてCKからボニーが決めて0-2。

 

後半も反撃に出たADOのミスを突いて冷静にカウンターでフィニッシュを決めたフィテッセが快勝。

 

モーリス・スタイン

「我々の相手は別のカテゴリーのスピッツだった。ボニーはオランダ最高の選手。そういう選手がいつ相手にに負けることはあり得る事。しかし我々はコンスタントに積極的なプレーを続けて勝負を捨てることも主審に対して馬鹿げた行為をすることもなかった」

「我々は多くのチャンスを作ったし、ゴールを決められたはずだが、この結果は受け入れなければならない。1週間休んで周りの順位のチームに集中する」

 

ヴィト・ヴォルムホール

「ボニーは大樹。本当に信じられないほど良いスピッツだ。来シーズンはトップクラブでプレーして、彼のニュースを多く聞くことになるだろう。間違いなくヴェレルトスピッツであり、手を叩くしかない」

 

フレッド・ルテン

「我々の目標が欧州戦なのは変わらない。あと7試合勝って、それから順位を見ようじゃないか」

「ADOはとても良いフットボールをするチームだと思う。2-2だった最初の試合はまだ頭の中に残っている。我々はいつも良いプレーをしている訳ではないが、最終的にモノを言うのは勝ち点だけ。その意味では良い結果。我々は勝利に相応しかったと思う」

 

ヴィルフリード・ボニー

「僕はいつもゴールを決めたい。5回チャンスが来たら、5回全て決めたい。チームがポゼッションしていないのはそれほど気にしていない。僕がしなければならないのはボールを呼び込むことだけ」

 

zondag 17 maart

12:30 NAC Breda - Willem II 4-0 (1-0)

11' Kees Luyckx 1-0 / 72' Mats Seuntjens 2-0 / 79' Elson Hooi 3-0 / 80' Danny Verbeek 4-0

 

NACはハドウィルの出場停止でホーイがスタメン。ヴィレムIIは負傷離脱のホフスに代わってハイト。

序盤から気合いの入ったプレーで主導権を取ったNAC。FKからグデルイェのヘディングのリバウンドをライクスが押し込んで先制。15分にはホーイのパスで抜け出しかけたルールリングがヘッシャーとの接触で倒されたように見えたがマッケリーはスルー。

その後はNACがヴィレムIIに全くチャンスを与えず、しかしNACの攻撃陣もほとんど危険なシーンを作れないまま試合は穏やかな展開に。

 

後半も展開は変わらず、両チーム多少のハーフチャンスから70分にCKのこぼれ球をvdヴェフがシュート、リバウンドを途中出場スーンチェンスが押し込んで勝負あり。さらにスーンチェンスが右サイドを突破してのラストパスをホーイが決め、直後にはフェルベークが4点目。

 

NACはウィンターストップ前まで15得点に対して年明け9試合で17得点。

 

ネボスヤ・グデルイェ

「これは決定的な勝利。3ptsだけが唯一の目標だったし、手段は問題じゃない。しかし我々のプレーにも私は満足している。序盤は手探りだったが、チャンスは一つも与えなかった」

 

14:30 Feyenoord - FC Utrecht 2-1 (1-0)

32' Graziano Pellé 1-0 / 59' Cedric van der Gun 1-1 / 61' Daryl Janmaat 2-1

 

序盤からフェイエノールトが主導権を取るも、リースフェルトの微妙な判定が続いてフラストレーションの溜まる展開。しかしスハーケンからのパスを受けたペッレが落ち着いてブルトハイスをかわして左足で先制ゴール。その後も問題なく試合をコントロールしていたフェイエノールトだが、HT直前にカーリとの接触でペッレがイエローカードを受けて次節出場停止に。

 

後半はフェイエノールトがさらにペースを上げて圧倒。しかしvdホールンペナルティエリア内での明らかなハンドが見逃され、マタイセンがvdフンへのファールでイエローカードを受けるとスタンドから大きな中傷コール。さらにデ・フライが何でも無いシーンで背後のvdフンにボールを奪われる致命的ミスで1-1。

しかしさらに攻勢に出たフェイエノールト。スハーケンとの連携でヤンマートが豪快に叩き込んで再び勝ち越し。その後も主導権を取ってユトレヒトに大きな決定機を与えることなく勝利。試合後アウエーボックスからは「020がカンピューンになるのを見るくらいなら010に負けた方がマシ」の段幕。

 

フェイエノールトは対ユトレヒト戦13試合連続負け無し。

 

ヤン・ヴァウタース

「これは我々の今シーズン・ワーストゲームの一つ。全く普段の我々ではなかった。これなら中位で十分。我々はここでも遠慮無くフットボールできるはずだったが、全くそれをしなかった。こういう試合、こういうスタディオン、こういう相手に自分たちの力を見せなければいけない。しかしフットボール面で我々は完全にそれをしていなかった。今日のフェイエノールトはティートル争いのプレッシャーから普段以下のプレーだったと思う」

 

14:30 AZ - Ajax 2-3 (0-2)

20' Siem de Jong 0-1 / 22' Daley Blind 0-2 / 47' Markus Henriksen 1-2 / 59' Siem de Jong 1-3 / 74' Jozy Altidore 2-3

 

アヤックスがあっさり2点を先制するもAZもチャンスを作り、後半開始直後にCKからヘンリクセンの頭で1点差に。FKから再び突き放されるもマヘルの見事なパスで抜けだしアルティドールが決めて1点差のスリリングな終盤、フィールヘーフェル、アルティドールにさらに決定機があったが決められずに敗戦。

 

ヘルトヤン・フェルベーク

「我々は出だし、約束事を実行するのにあまりに慎重すぎた。そこをアヤックスは完璧に罰し、早々に0-2にされて我々は全てに出遅れてていた。そこからまだ試合になってまらラッキーだった」

「良い結果にはちょっとした運も必要。1-3にしたシーム・デ・ヨングのゴールがそうだ。あれは方向が変わってのゴール。ああいうゴールが今シーズンは全て相手の方に決まる。我々のシーズンを象徴している」

 

アダム・マヘル

「前半最後の15分になって僕らはフットボールを始め、そこからはアヤックスを苦しめられることを見せた。それをもっと長く続けるべきだった」

 

16:30 FC Groningen - FC Twente 0-3 (0-1)

45' Leroy Fer 0-1 / 80' Dusan Tadic 0-2 (Pen.) / 87' Luc Castaignos 0-3

Rood: 78' Marco Bizot

 

フローニンゲンはクワクマンがウォーム・アップで痛んでバッケルが初スタメン。トゥエンテは前節規律違反でセレクション外だったダグラスがスタメンで復帰。負傷離脱明けのチャドリとビエラントはベンチから。

 

今日もやることなすこと尽く上手く行かないトゥエンテに対して優勢に立つフローニンゲン。15分過ぎにキルムのパスがゴール前ドフリーのブルネットに通るも反転に時間が掛かって強いシュートは打てず。20分過ぎには切り込んだキルムがペナルティエリア内でダグラスと接触して倒れるもブロムは取らず。38分にもブルネットが持ち上がってシュートも惜しくもゴール前を通過。

全くチャンスシーンが無かったトゥエンテだが、HT直前にCKからフェルが押し込んでまさかの先制。ブラーフハイトがデ・レーウを押し倒していたがブロムは取らず。

 

後半開始と共にスタンドの声援を背に攻勢に出るフローニンゲンがセットプレーから何度か惜しい場面。アウエーボックスからチャドリの名前が延々歌われ続け、残り20分で遂にピッチに登場。

78分、ヘルシャーのパスに途中出場カスタイニョスが飛び出すと、ビゾットと交錯して倒れてブロムがPK&一発レッドカー判定で勝負あり。

 

トゥエンテは苦しんだ末に2013年9試合目にしてついに初勝利。フローニンゲンはPO枠が遠のく敗戦。

 

ロベルト・マースカント

「前半後半とも我々の方が優勢だった。トゥエンテの枠内シュートは4本だったはずだが、その内3回を決めた」

 

ルフレッド・シュロイデル

「ようやくだ。先週ももっと良い結果に相応しかったが、今日こうなって良かった。我々はボールを持った時に落ち着きが無く、何度も良くないプレーがあったし、ボールを持ってない時もアグレッシブさが足りなかった」

 

Stand

1 Ajax 27 (16 9 2) 57 62 27

2 PSV 27 (18 2 7) 56 83 29

3 Feyenoord 27 (17 5 5) 56 53 33

4 Vitesse 27 (16 6 5) 54 55 31

5 FC Twente 27 (13 8 6) 47 43 25

6 FC Utrecht 27 (13 6 8) 45 40 31

7 ADO Den Haag 27 (8 12 7) 36 42 48

8 NEC 27 (10 6 11) 36 36 45

9 sc Heerenveen 27 (9 8 10) 35 41 48

10 Heracles Almelo 27 (8 10 9) 34 52 53

11 NAC Breda 27 (8 7 12) 31 32 43

12 FC Groningen 27 (8 6 13) 30 25 43

13 PEC Zwolle 27 (7 8 12) 29 30 43

14 AZ 27 (6 8 13) 26 38 47

15 RKC Waalwijk 27 (6 8 13) 26 27 36

16 Roda JC Kerkrade 27 (5 10 12) 25 38 54

17 VVV-Venlo 27 (5 7 15) 22 28 54

18 Willem II 27 (3 8 16) 17 24 59

 

Topscorer

speler club goals (pen.) wed. gem.(%)

Bony Vitesse 26 (4) 24 108

Pellè Feyenoord 21 (0) 23 91

Finnbogason SC Heerenveen 20 (2) 24 83

Altidore AZ 18 (0) 26 69

Wijnaldum PSV 14 (0) 27 51

Mertens PSV 13 (2) 24 54

Malki Roda JC Kerkrade 13 (0) 25 52

 

Assists

Mertens PSV 14

Tadic FC Twente 13

Schaken Feyenoord 10

Eriksen Ajax 9

Lens PSV 9

Van Ginkel Vitesse 8