Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第23節結果 トゥエンテとフェイエノールトが後退、ファン・ボメル9枚目で3回目の出場停止

Speelronde 23

 

vrijdag 15 februari

20:00 NEC - VVV-Venlo 1-2 (1-1)

6' Nick van der Velden 1-0 / 11' Uche Nwofor 1-1 / 72' Bryan Linssen 1-2

Rood: 65' Nathaniel Will

 

良いテンポで試合に入ったNECがvdフェルデンのシュートで早々に先制。しかし組み立ての雑さと想定したはずのカウンターの対応が悪く、VVVにもチャンスを与えると、マグワイアのスルーパスにブロイエルがあっさりヌウォフォルに裏を取られて同点に。

 

NECは55分にプラッチェ&フォール→ボイマンス&ジョージと交代策も、ヴィルのリンセンへのタックル足元に入り、サンダースが厳しい一発レッドカード。10人のNECが普通にボールを回すも、VVVのシンプルなカウンターからまたもブロイエルが背後のリンセンをフリーにして1-2。

NECは雑にボールを放り込むだけで後半はほとんど有効な攻撃を繰り出せず、ジョージのFKも壁に当たってそのまま終了。

 

NECは今シーズン7枚目のレッドカードで3連勝でストップ、ホーム無敗も9試合で止まる。VVVは11月のヴィレムII戦以来11試合振りの大きな3pts。

 

アレックス・パストール

「スタートだけ華々しかったが、それ以降は全く十分では無かった。ほとんどチャンスを創れなかったし、VVVが勝利に相応しかったと言う他無い」

「我々はオフ・デーだった。ここまで良い調子だったから残念。いつまでも失望しているべきではないし、これは困った事故だったと思わないと」

 

ミシェル・ブロイエル

「今日は良い結果を出せるはずだった。この数週間フィテッセユトレヒト相手に良い勝利を挙げたのに、今日は全く何もできなかった。良かったのは最初の3分間だけ。これが事故だったということを見せないといけない」

 

トン・ロコフ

NECはこの数週間好調だったし、5分で先制されて最悪の結果を心配したよ。しかし失点後も落ち着きを失わず、比較的早い時間に追いつけた。そこからは我々の方が良いチームだった。選手を責められる点があるとしたら、10人のNEC相手に差を広げられなかったことだけだ」

 

zaterdag 16 februari

18:45 FC Twente - Willem II 1-1 (1-0)

43' Douglas 1-0 / 90' Ricardo Ippel 1-1

 

トゥエンテはブラマが出場停止から戻り、フェル、スヒルデルとの3センター。ヴィレムIIはハンス・ムルデルの離脱により、ハームハウツがスタメン。

 

マクラーレンが今週ファンにサポートを呼びかけるも、不調のチームに不満のコア・ファンがVak-Pを10分間空に。

今日もゆったりとボールを回すトゥエンテ。70%以上のポゼッションから創り出したチャンスはDFが攻撃参加した状況限られたごくわずかだけ。HT直前CKの流れからフェルのヘディングシュートにダグラスが触ってようやく1-0。

 

前節の教訓から後半ペースを上げて2点目を取りに行ったトゥエンテ。ミシジャンのスピードにかき回されながら攻撃を続けたが再三のチャンスを逃し、今週も次第にペースダウン。終了直前にイペルにミドルシュートを叩き込まれ、ロスタイムにはヨアヒムがヒールキック空振りで敗戦を逃れた形でドロー。

 

トゥエンテはウィンターストップ明け5試合で4分け1敗と10年ぶりの勝利無しでカンピューンスハップは絶望的に。スタンドからは"アンチ・フットボール"のコールと'Steve go home'の段幕が。

 

スティーヴ・マクラーレン

「私はこのクラブとこの選手たちを信じている。ターニングポイントはやって来る。その事に少しの疑いもない。ただ我々は今 嵐のただ中にいる。これはフットボールではよく障害になるものだ。しかし今日は年明け初勝利に本当にあと一歩だった。やるべき事をやっていたが、ただ2点目を取るのに失敗し、終盤はナーヴァスになってしまった。これは我々がいま置かれている状況によるもの。そこをヴィレムIIに突かれてしまった」

「今できることはハードワークを続ける事だけ。そうすれば結果は付いてくるはず。諦めてはならないし、自分たちを憐れんでもいられない。我々は上へ戻る道を十分見つけられる。このグループの力はよく分かっているからね」

「我々は80分間"仕事"をしっかりやった。そこで1-0以上にできなかったのなら、そのリードを大切にしなければいけない。先週のように最後の数分で失敗してしまった」

 

ヴァウト・ブラマ

「見ての通り。とてもフラストレーションが溜まる結果。僕らは勝つためにプレーしているし、ファンにもそれを認めて貰いたい。でも彼らの批判も理解はできる。僕らは上手くいっていないし、楽しくはないだろう。一生懸命やっているけれど、そういう問題では無いんだ。いまはとにかく上手くいっていない。前半はまだマシだったしリードもしたのに、後半下がってしまったのが理解できない。だから僕らにとっても悲惨。チーム内に不安があるのは確か。それを取り除かないと」

「もちろん危機だけど、みんなやる気がない訳じゃない。僕らが10km走って3pts取れるならみんなそうする。少なくとも僕らは鏡をしっかり見つめないといけない」

「まだ全面的に監督を信頼している。彼はやれることを全てやっている。もちろん悪くなれば監督はいつもスケープゴートになるもの。でもこれはマクラーレンの責任ではない」

 

ドゥサン・タディッチ

「難しい時だけど、僕らは一緒にやっていかなければならない。ファンの気持ちも理解できるが、本当にトゥエンテを愛しているなら僕らを助けてくれるはず。」

 

19:45 NAC Breda - Heracles Almelo 1-1 (0-1)

11' Everton Ramos da Silva 0-1 / 56' Rick ten Voorde 1-1

 

CKからエヴァートンのそらしたボールをリーンストラが触って先制。NACも後半FKからテン・フォールデがヘディングで同点。70分にパスフェールが飛び出してクリアしたボールを拾ったルールリングが遠目から狙ったがバー直撃でドロー。

 

19:45 Roda JC Kerkrade - AZ 2-2 (1-1)

1' Sanharib Malki 1-0 / 33' Jozy Altidore 1-1 / 51' Willy Overtoom 1-2 / 64' Frank Demouge 2-2

 

ローダは前節負傷欠場のマルキが復帰し、デムージュとの2スピッツ。AZは出場停止のフィールヘーフェルに代わりワィナルドゥム、怪我のマヘルに代わってオーヴァートム。

 

キックオフ直後にボールを奪ったローダが速攻。フレデールスのシュートをエステバンが弾くも、リバウンドをマルキが蹴り込んで35秒で先制。マルキは1月20日から3回目の1分以内ゴール。しかしその後はAZが主導権を取ってローダがカウンターを狙うという当初の予想通りの展開になり、30分過ぎにアルティドールが突き刺して同点。

 

後半オーヴァートムがFKを直接決めて移籍後初ゴール。ローダもフッペルツのシュートがマルキを経てファーで待っていたデムージュ足元に。がしっかり決めて移籍後初ゴールでドロー。さらにヴィーラールトがバー直撃、AZもチャンスを逃してドロー。

 

ルート・ブロート

「デムージュとマルキは共に危険なスピッツ。共にゴールを決めたのも理由がない訳ではない。しかし時々お互いに近づきすぎている時があると思う。マルキがもっとデムージュの周りで動いてプレーするようにならないといけない。中盤のサポートももっと良くしないと」

 

フランク・デムージュ

「僕とマルキは危険なデュオになれる。この試合は連携が上手く行ったし、お互い良いフィーリングを持てている。もちろんこれが狙いだし、僕らの戦術のベースもここにある」

 

サンハリブ・マルキ

「また早い時間にゴールできたのは素晴らしい事だけど、獲れたのはたった1pt。僕らはもっと良い結果に相応しかった。監督にはいつもキックオフから前へすぐロングボールを蹴るように言われている。それは3回上手く行った」

 

ヘルトヤン・フェルベーク

「両チームともミスのフェスティバルだった。監督にとっては見ていて怖ろしい試合。観客にとっては楽しかったかもしれないがね。我々の今シーズン ワーストゲームだろう。1mもフットボールをしていなかった。ミスの連鎖だ。試合を全くコントロールできていなかった。ローダもだが。最後の1秒までお互いにゴールを決め損ねた」

 

20:45 PSV - FC Utrecht 2-1 (1-1)

10' Jacob Mulenga 0-1 / 29' Dries Mertens 1-1 / 65' Georginio Wijnaldum 2-1

Rood: 70' Atiba Hutchinson (2xGeel)

 

PSVヒルイェマルクをスタメン起用。ワィナルドゥムを右サイドに回してスピッツはレンス。ユトレヒトは右バックにマルキートを起用し、トールンストラが出場停止からスタメン復帰。

 

ブルトハイスが開始5分で負傷しズロに交代したが、アウエーで激しい競り合いを仕掛けて互角以上の戦いを見せたユトレヒト。ムレンガのシュートがファン・ボメルの足に当たって見事に先制ゴール。

ファン・ボメルがアサレへのタックルで今シーズン9枚目のイエローカードを受け次節フェイエノールト戦出場停止に。PSVはズロのファールで得たFKをメルテンスが直接決めて同点とするとプレッシャーを強めて次々とチャンスを作るもライテルが好セーブ連発。PSVのプレッシャーで全くボールを繋げなくなったユトレヒトは防戦一方で、レンスのタックルで負傷したアサレも前半途中でマルテンソンに交代。

 

後半も立ち上がりからPSVがチャンスを作るも、ユトレヒトも押し返してピッチ上至るところで激しい競り合いに。PSVは残り30分でヒルイェマルクを下げてマタフス投入。ストロートマンのスルーパスからレンス→ワィナルドゥムと見事な攻撃で2-1。

抗議ですでに1枚イエローカードを受けていたヒュチンソンが70分に無駄なファールで2枚目を受け退場に。ユトレヒトはマルキートを下げて怪我から復帰のオールを投入。しかし終盤はどちらも雑になり、数的優位を活かせないユトレヒトと、次々と得たカウンターのチャンスを逃しまくったPSVで何も起きずに終了。

 

PSVはホームで難敵を退けて首位キープも次節はファン・ボメルとヒュチンソン抜きでデ・カイプへ。ユトレヒトはファイトはしたがほとんどチャンスシーンを作れず2連敗。

 

ディック・アドフォカート

「フィナーレを一つ勝てた。あと11回だ。勝ち点を取り続けなければならない。今日は上手くやれたが、もっと早い時間帯に試合を決めなければいけなかった」

「出場停止者の問題はどう解決するか月曜に見てみる。フェイエノールト戦はトップゲームになるが、それは毎試合に当てはまること。道はまだ長いが、我々はもうほとんど落とせない」

 

マルク・ファン・ボメル

「フィンクはそんなに悪くなかったと思うよ。彼はイエローカードと思い、私は明らかにそうではないと思った。激しい競り合いだったけれどボールへ行っていた。左足が相手に当たったから、まぁイエローカードが出ることもあるんだろう」

「我々はずっと多くのチャンスを作っていたし、勝利に相応しかった。ユトレヒトは良いフットボールをしていたし、中盤ダイアモンドで相手にするのが難しかったが、彼らには大きなチャンスはそれほど無かった。我々が支配していた」

 

ドリース・メルテンス

「ミハイと二人でずっと日程を探っていて、このユトレヒト戦がアイントホーフェンに来る最高の試合だと彼が思っていたんだ。今週のアヤックスの試合も彼は生で観ていたし、絶対に見に来てると思ったよ。6週間前に彼と会ってから毎週ゴールを決めている。僕はミハイに『これが続けられた全部君のお陰だ』と言ったよ」

 

ヤン・ヴァウタース

「我々は素晴らしい粘りを見せた。良い結果を信じていたが、相手にしていたのはスモール・チームでは無く、PSVというカンピューン候補」

「前半で負傷交代が二人。選手層が厚くなっていて幸運だった。12人目から18人目の選手たちも大きく成長している」

「我々はアイントホーフェンでできうる限り最高のプレーをした。終盤は10人相手にリスクを背負ったが、選択ミスが多くなってしまったのが残念」

 

スタイン・ヴァイテンス

PSVは僕らのプレーに対して答えを見出せないことが時々あり、それが僕らのメリットになった。序盤はかなりスペースがあったけれど、PSVが積極的なプレーを始めて苦しくなった。今日の僕らはPSVを傷つけられたはずだから残念」

 

zondag 17 februari

12:30 Vitesse - FC Groningen 2-0 (0-0)

53' Mike Havenaar 1-0 / 63' Wilfried Bony 2-0 (Pen.)

 

フィテッセはテオ・ヤンセンの出場停止でチョマー、カクータの怪我でハーフェナールが左サイドでスタメン。フローニンゲンはヘンク・ボスがスタメン。

今日も厚く守ってカウンター頼みのフローニンゲンの前にスローテンポに攻めるフィテッセで見所の少ない試合に。

35分にゼーファイクが完璧に抜け出すも、フェルトハイゼンとの1対1で予想通りあっさり止められる。フィテッセは全く機能していないスピッツ陣に、ライスとハーフェナールの位置を入れ替えも、展開に変化は無し。

 

後半ようやくvdハイデンが前に出て主導権を取るとフィテッセのテンポが多少上がり、イバラのクロスにハーフェナールの頭で1-0。フローニンゲンもリングレンがFKで狙うもフェルトハイゼンの壁。

60分にファン・ヒンケルの華麗なシュワルベでカイパースがPK判定&アジロレにヘール。ボニーが今シーズン19点目で勝負あり。

 

フレッド・ルテン

「3ptsが最も重要。前半はチームとして探り探りだったが、後半はずっとアグレッシヴになった。エンターテイメント性ではPSV戦ほど高くなかったかもしれないが、良い勝利」

「パトリックは常に前へ前へと攻め立て、フローニンゲンを苦しめていた。守備面も非常に力強かった」

 

ロベルト・マースカント

「前半は試合をコントロールできていたし、ゼーファイクに先制のベストチャンスもあった。HTにフィテッセは後半テンポを上げようとプレッシャーをかけてくるだろうと予言していたんだ。それが悪い方に当たってしまい、我々はフィテッセに圧倒されて選択ミスが出始め、最終的に妥当な敗戦」

 

14:30 PEC Zwolle - Feyenoord 3-2 (2-2)

2' Graziano Pellè (E.D.) 1-0 / 6' Darryl Lachman 2-0 / 33' Graziano Pellè 2-1 / 34' Graziano Pellè 2-2 / 76' Denni Avdic 3-2

 

ズヴォレはベンソンとフラーフェンベークを外してクリッチとスロット。フェイエノールトはスハーケンがフィットせずベンチスタートでフェルフークがスタメン。

開始1分でCKからあっさりズヴォレが先制すると、そのまま主導権を取り、スロットの完璧なパスに自陣最後尾から駆け上がったラチマンが決めてあっという間に2-0。

ほとんど競り合いに勝てない低調な立ち上がりから遅ればせながら試合に入って行ったフェイエノールトは、チャンスを逃しながらもヤンマートのクロスの流れからペッレがオムハールで追い上げ、さらにCKからペッレがニアで合わせて2分間で一気に同点に。

 

嵐のような前半を切り抜けたフェイエノールトはHTに熱のあるクラーシを下げてフォルメル投入。後半はほぼ互角の攻防。再三違いを作るスロットからナルシンのクロスにアフディッチで決定機も、至近距離でムルデルがセーブ。フェイエノールトは途中出場スハーケンのクロスにペッレが頭で合わせたがバーの上に。

75分、再びCKから飛び出したムルデルが触れずにアフディッチが決めて3-2。フェイエノールトは2回ゴール前に駆け上がったマルティンス・インディが狙うもどちらも枠を捉えられず。ペッレ、インマルスもチャンスを逃してそのまま終了。

 

ズヴォレは11月のNAC戦に続いてホームでようやく2勝目。ウィンターストップ明けからPSV、トゥエンテ、フェイエノールト相手に2勝1分け。

 

アルト・ランゲレー

「我々はどんなチームでも倒せる。みんな試合前よりも多少感じているはず。緊張感はあった。フェイエノールトがここに勝ちに来たのは言うまでもないが、実際それをしたのは我々だった」

「アフディッチはペッレと比較されるのをとても嫌がっていた。彼は自分のことをずっとハンサムだと思っているんだ。しかしプレー面でもそれは当てはまる。私はペッレも非常に強力だと思うが、同じ事はアフディッチにも言える」

 

アルネ・スロット

「なかなか笑みが消せないよ。昇格1年目のチームがフェイエノールトに勝つのはユニークなこと。それがこのズヴォレでできた。僕らはこの数ヶ月素晴らしいフットボールをしてきたけれど、勝利だけが付いてこなかった。ようやくだ。」

 

14:30 ADO Den Haag - sc Heerenveen 2-1 (2-1)

13' Sven Kums 0-1 / 24' Joey van den Berg 1-1 (E.D.) / 37' Santi Kolk 2-1

Rood: 44' Joey van den Berg (2xGeel)

 

16:30 RKC Waalwijk - Ajax 0-2

22' Niklas Moisander 0-1 / 40' Christian Eriksen 0-2

 

Stand

1 PSV 23 (16 2 5) 50 77 25

2 Ajax 23 (13 8 2) 47 53 24

3 FC Twente 23 (12 8 3) 44 39 20

4 Feyenoord 23 (13 5 5) 44 45 31

5 Vitesse 23 (12 6 5) 42 43 28

6 FC Utrecht 23 (11 6 6) 39 34 27

7 NEC 23 (9 6 8) 33 32 36

8 ADO Den Haag 23 (7 10 6) 31 37 41

9 Heracles Almelo 23 (6 10 7) 28 45 45

10 FC Groningen 23 (7 5 11) 26 22 35

11 AZ 23 (6 7 10) 25 34 40

12 NAC Breda 23 (6 6 11) 24 25 40

13 RKC Waalwijk 23 (5 8 10) 23 25 31

14 sc Heerenveen 23 (5 8 10) 23 32 44

15 PEC Zwolle 23 (5 8 10) 23 25 37

16 Roda JC Kerkrade 23 (4 10 9) 22 32 45

17 VVV-Venlo 23 (4 7 12) 19 27 49

18 Willem II 23 (2 8 13) 14 21 50

 

Topscorer

speler club goals (pen.) wed. gem.(%)

Bony Vitesse 19 (4) 20 95

Pellè Feyenoord 17 (0) 19 89

Finnbogason SC Heerenveen 16 (2) 20 80

Altidore AZ 16 (0) 22 72

Wijnaldum PSV 13 (0) 23 56

Mertens PSV 12 (1) 20 60

 

Assists

Mertens PSV 13

Tadic FC Twente 11

Lens PSV 9

Overtoom Heracles 7

Siem de Jong Ajax 7