Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

フェイエノールト・ユースにとって残念賞は選択肢外

先週、監督 ロナルド・クーマンは1999年以来のランズティートルをつかむまであと2年くれと要求したが、夢の週末を終えてフェイエノールトはコップローパー PSVに3pts差につけた。クラブに育てられたユース選手たちは残念賞は狙っていない。ファルケノールトで多くのタイトルを勝ち取って彼らは、今も最も高い位置だけを狙っている。

 

ユース監督コル・アドリアーンセは2008年にフェイエノールトB1がライトスヘンダムでアヤックス相手にスーパーカップを戦った時の事を今もよく覚えている。アヤックスのユースチームはボネファチア、ブルネット、カスティリオン、エベシリオ、ヨーゼフゾーン、スナイデル、ファン・ラインと代表選手を揃え、トップタレントたちで光り輝いていると見なされていた。アヤックスはカンピューンであり、フェイエノールトはベーカーを勝ち取っていた。「しかしスーパーカップは我々が獲ったんだ。しかもなんと5-0。我々のプレーは素晴らしかった」とアドリアーンセは当時を振り返った。

 

その午後、アドリアーンセは選手たちがただ頂点を獲る喜びを知っていると何度となく感じていたという。相手もスハールを掲げていたものの、デ・フライ、マルティンス・インディ、クラーシ、彼らのチームメイトたちは宿敵を叩きのめした。「そう。ファルケノールトからデ・カイプへ移っていった多くの選手たちは勝利を知っているんだ」とアドリアーンセ。

 

その特別な経験はリーグ戦残り12試合の神経衰弱で大きな価値を持ち得るものだ。ロッテルダマースはまだ本命にのPSVアヤックススリップストリームを味わっている立場だが、デ・カイプの彼らはもはやコップローパーの役割を前にしても怯むことはない。「僕はC2の時にフェイエノールトに来たけど、そこから6回カンピューンになった」と語るブルーノ・マルティンス・インディ。彼の世代はほぼ全てのタイトルを勝ち取ってきた。スペルマーカー クラーシもカンピューン・ブーケットを何度も受け取り、ユースでの最後の4年間は圧倒的な強さでカンピューンになった。

 

最終的な3位や4位が確かな賞讃に値するなどというメッセージはこのフロート・タレントたちにはほとんど通じない。2位という数字さえも、多くのフェイエノールトの若手選手たちの目には第1の敗者でしかない。例えばトニー・フィリェナは18歳にしてOnder17 オランイェで2回欧州のタイトルを獲得しており、これまでのキャリアで敗者となったことはほとんどない。

 

プレッシャーも脅威にはならない。カリム・エル・アマーディはデ・カイプでプレーしていた時にフェイエノールトで育った選手たちが口笛を吹きながらホームゲームへ向かっていくのを興味深く見ていた。「若い選手たちは満員のデ・カイプのプレッシャーも問題ないんだ。彼らはいつも伸び伸びとプレーし、むしろそれをパワーに変えている」

 

まだホームゲーム6試合を残しているのはエクストラ・ウェポンだ。若者たちがデ・カイプの試合を楽しんでいるのはコル・アドリアーンセも知っている。「彼らは自分たちがファンタスティックな観客に囲まれているのを分かっているんだ」と週に1回トップチームのDF陣をコーチしているユース監督。

 

一番になりたいという純粋な意志こそが本当にティートル争いに加わるために必要なモノだ。クーマンもこの最高のタレントたちがいずれ国外のビッグクラブでプレーする可能性は大きいと語ったが、その前にいま彼らはデ・カイプで絶好のチャンスを味わっている。「しかし、」とアドリアーンセは警告。「それは言葉に出すべきではない。アヤックス戦前にも多くの選手がメディアで大口を叩いていたが、ピッチ状ではほとんどそれに見合う力を出せなかった」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/21244-troostprijs-geen-optie-voor-feyenoordjeugd.html