Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第22節結果 カンピューンスハップ争いはフェイエノールト一人勝ちで2位タイへ

Speelronde 22

 

zaterdag 09 februari

18:45 ADO Den Haag - NAC Breda 2-1 (0-0)

50' Charlton Vicento 1-0 / 68' Tjaronn Chery 2-0 / 83' Rick ten Voorde 2-1

Rood: 65' Jens Janse (2xGeel)

 

ADOはコルクが出戻り後初スタメン。ホルファールト、ヴォルムホール、マイヤース、オメールとDF陣に怪我人と出場停止者多数でスプセパがCB起用。NACがスハルクとデニー・フェルベークと攻撃陣が怪我でテン・フォールデとハドウィルがスタメン出場

 

3連勝で自信をつかんだNACがアウエーで果敢にフットボールを見せたが、一進一退の中でADOのDF陣の問題よりもNACの攻撃陣の問題の方が明らかに大きく試合に影響。しかしADOもプレーの選択ミスが多く思うようにチャンスを創れず。

後半立ち上がりにCKの流れからフィチェントが決めて先制。ADOが完全に主導権をつかむと65分に足を滑らせて遅れたイェンス・ヤンセが2枚目で退場。ボッセンに話に行ったテン・ラウウェラーウにも即イエローカード。数分後にケヴィン・ヤンセンのパスでシェリーが抜け出し、テン・ラウウェラーウの股を抜いて2-0。

勝負ありかと思われたが残り10分を切ってFKからテン・フォールデの頭で2-1となると、NACが最後の粘り。カウンターからグデルイェのパスに途中出場ホーイが走り込むも、コウティーニョも飛び出して間一髪セーブでそのまま終了。

 

モーリス・スタイン

「ローダ戦を思い出さずにはいられなかったよ。2-0とリードして相手は10人なのに突然2-1にされた。実際何も悪いところはなかったが、若いチームが臆病になることがあるのは誰でも知って梨得」

 

19:45 FC Groningen - RKC Waalwijk 2-1 (1-1)

24' Robert Braber 0-1 (Pen.) / 32' Genero Zeefuik 1-1 (Pen.) / 69' Genero Zeefuik 2-1 (Pen.)

Rood: 67' Guy Ramos

 

終始優勢のフローニンゲンがフィンクの助けを得て勝利。ヨーゼフゾーンのクロスがクワクマンの手に当たってPK。さらにドロストもハンドを取られてPKで1-1と折り返し。

後半リングレンのFKがバーを直撃して明らかにゴールラインを越えるもフィンクが認めず。最後は途中出場ラモスが25秒でデ・レーウを倒して3回目のPKで決勝ゴール。

 

エルヴィン・クーマン

「我々はもちろんなる部多くの勝ち点を取りたい。しかしエールディヴィジに残留したいのなら、いつか試合に勝たなければならない」

「スタートは良かったし先制もした。そこから本当に勝ちたいという意志が感じられないことが時々あった。そこをもっと良くしないと。ゼーファイクにスペースを与えすぎたのは良くなかった」

 

アルト・ファン・ペペン

「僕らはほとんどチャンスを与えていなかったのに、スキャンラダラスなPKを取られた。最初のPKはハンドでも何でもない。それに僕らが何か言えば彼はいつも目を大きくしてイエローカードで脅す。とても悲しい」

「相互リスペクトについては言うまでもないし、僕も用意はできている。PKは正当な者ではなかったが、僕らには2-1にするチャンスもあった。彼を責めたくはない。でもリスペクトが一方的なものになっているのは指摘しておきたい。非人間的なリアクションは辞めるべきだ」

 

ピーター・フィンク

「ドロストはやや横に動いて腕でボールを受けた。腕に当たらないように動かせない近さではなかった。だからPKだ」

 

19:45 Heracles Almelo - Willem II 4-1 (3-1)

6' Niek Vossebelt 0-1 / 19' Marko Vejinovic 1-1 / 26' Thomas Bruns 2-1 / 44' Lerin Duarte 3-1 / 61' Thomas Bruns 4-1

 

ヴィレムIIが驚きの先制もすぐにヴェイノヴィッチが絶妙のヘディングで取り返し、ヘラクレスが華麗な攻撃で快勝。

後半ドルダと競り合ったハンス・ムルデルが左膝を痛めて立ち上がれず、そのまま交代。

 

19:45 sc Heerenveen - VVV-Venlo 2-2 (0-1)

35' Uche Nwofor 0-1 / 68' Marcel Seip 0-2 / 69' Lukás Marecek 1-2 / 90' Alfreo Finnbogason 2-2

 

CB4人が欠場のヘーレンフェーンはクムとvdベルフのCBコンビ。右サイドはエル・ハナスィ。VVVはラムスタインを守備的MFで起用、ファン・ハーレンがベンチでヌウォフォルの1トップで4-5-1と相変わらずの弱気布陣。

 

ドン引きのVVV相手にヘーレンフェーンが攻めあぐねていると、左サイドコーナーフラッグ付近のFKからゴール前でヌウォフォルが楽々と競り勝ってワンチャンスで先制。さらにペナルティエリア内のヌウォフォルの足に明らかにクムのタックルがかかったが、ヴェヘレーフはスルー。

 

後半もVVVがCKからサイプが決めて効率良く0-2。しかしヘーレンフェーンもマレチェクが決めてようやく1点返す。

チャンスの山を決めきれなかったヘーレンフェーンだが、ロスタイム直前にCKから不調だったフィンボガソンがようやく決め、最後は終了直前のヨッペンのペナルティエリア内でのハンドをまたしてもヴェヘレーフが見逃してドロー。

 

マルコ・ファン・バステン

「2-2という結果は残念だが、スコア経過を見れば我々は満足すべきだろう。セットプレーからの失点はとても辛い。特にVVVのような非常に守備的なチーム相手だとね。試合を通してテンポも上がらなかった。主審もイエローカードを出す度に状況を書いていたしね」

 

トン・ロコフ

「ファイトするところを見たいと前もって言っていたが、それは見れて幸せ。そういうプレーをすいればVVVに勝つのは簡単ではない」

「サイプのヘディングで0-2にした時、ベンチで『これは絶対に勝つ』と言ったんだ。しかし私がそう言ってる内に1点返された。そこから彼らは観客の後押しを受け、我々は同点ゴールを防ぐにはあまりに不安定だった」

 

マルセル・サイプ

「上手くコントロールしていたと思うし、ほとんどチャンスは与えていなかった。セットプレーを2回上手く決めて0-2にしたのにすぐに1-2でされた。ヘーレンフェーンが一か八かのプレーをしてくるのは分かってていたのに、それで苦しんでしまった。結局最後の1分で同点。とても辛い」

 

20:45 Vitesse - PSV 2-2 (0-1)

19' Dries Mertens 0-1 (Pen.) / 76' Wilfried Bony 1-1 (Pen.) / 78' Georginio Wijnaldum 1-2 / 88' Wilfried Bony 2-2

Rood: 83' Theo Janssen

 

騒然とした1週間からルテンとボニーが戻ったフィテッセはボニーとライスのコンビに戻し、右バックはカラスをベンチに置いてvdストライクを起用。PSVはマタフスが欠場でワィナルドゥムを右サイドに、トップ下はヒルイェマルクが初スタメン。

 

一方的に攻めるも雑でチャンスに繋がらないPSV。20分を前にメルテンスが強引につっこんんだところでvdストライクの足がかかり、ファン・ブーケルがPK判定て0-1。

フィテッセが前進守備をせず、ボニーもライスもプレッシャーをかけにいかないためPSVがローテンポなプレーながら試合を容易にコントロール

 

後半はフィテッセが積極的になり前進守備が利いて主導権を取る。チャンスは作れないもののPSVのファールが増えてジワジワとプレッシャーを掛けていくと、FKからゴール前でマルセロがハーフェナールを掴み倒し、ファン・ブーケルが再びPK判定。ボニーが決めて1-1。しかし即座にPSVが後半初めての見事な攻撃。左サイド ヴィレムスからヒルイェマルクと通ってマタフスの巧みなラストパスをワィナルドゥムが決めてあっという間に勝ち越し。

さらにテオ・ヤンセンがストロートマンとの競り合いで足首を踏みつけてファン・ブーケルが一発レッドカード。しかしこれでフィテッセが諦めるどころか逆に火が付き、ファン・アーンホルトのクロスに戻って来たボニーの頭で2-2と劇的なドロー。

 

フィテッセはクラブが騒然とした悲劇的な1週間から、ピッチ上の選手たちの奮闘で一応立て直し。PSVはホームでのリベンジを果たせず。

 

フレッド・ルテン

「我々は粘りを見せた。チームには賞讃を贈る他無い。ボニーがいるとやれることが増えるし、もっと勇敢にプレーできる。」

「マルセロをフリーにさせようとしたが、前半は我々に落ち着きがなさ過ぎた。プレスの掛け方を誤り、PSVに圧倒された。しかし後半はかなり良くなった。1-1にして勝てるかもしれないと思ったが、夢中になってまたプレスをかけ損ねてPSVに取り返されてしまった。しかし10人で同点にできたのは大きな賞讃に値する」

 

ヴィルフリード・ボニー

「僕らが負けないことは分かっていた。僕が決めればほとんど負けていないからね。僕が決めて負けたのはNECとのPOの1回だけだ。これからはもう決して無い。そう確信していた」

「シーズン末までフィテッセに残るか?いや、何も約束できない。会長次第だろう」

 

テオ・ヤンセン

「僕はストロートマンの方を見ていなかったし、踏む気もなかった。しかし当たってしまった。だからファン・ブーケルはレッドカードを出せた。特にこういう試合では残念な事だ。僕は意図的で誰かを蹴るような人間じゃないのはみんな見て分かっているだろう」

 

ディック・アドフォカート

「ここで2ptsを失ったのはまったく余計。このレベルではあんなミスは考えられない。最初はマルセロ、そして次はデライク。ボニーは全くのフリーになっていた。ボニーのゴールは見事だが、カンピューンになりたいのならああいうのは改善していかなければならない」

ヒルイェマルクのプレーは素晴らしかった。彼がいると中盤でよりコントロールしてバランスが取れる」

 

マルク・ファン・ボメル

「我々はほとんどチャンスを与えていなかった。しかし2失点した。あれがPKだったかどうか私には分からない。2-2の時にボニーがフリーだったのは事実。良い流れを続けたかったが、同点になってしまって残念」

 

zondag 10 februari

12:30 FC Utrecht - NEC 0-3 (0-1)

15' Melvin Platje 0-1 / 85' Erik Falkenburg 0-2 / 90' Ruud Boymans 0-3

 

ユトレヒトはトールンストラの出場停止でズロがスタメン。NECはシヌーの怪我でバボシュがゴール前に戻り、出場停止のフォールの代わりにファルケンブルフ。ボイマンスとボーフェンベルフはベンチから。

 

4-5-1の布陣のNECに対していつものように中盤で数的優位を作れなず苦戦するユトレヒト。CKからドゥプランがボールが足に付かず、リーグ戦150試合目のプラッチェが抜け目なく決めて0-1。さらにコールワイクがフリーで決定的シュートも枠外に。

 

後半は前へ圧力を強めて主導権を奪ったユトレヒト。60分過ぎにはズロを下げてデ・コーヘル投入と押しの一手。最大のチャンスは75分、セットプレーからvdフンがゴール真正面フリーでシュートもまさかのバーの上に。ボイマンス投入からNECも盛り返したが、ファルケンブルフとパルソンのシュートにはライテルの壁。最後はライテルのミスキックの流れから1度はチャンスを逃したファルケンブルフがコールワイクのパスを受けて0-2で勝負あり。最後はカウンターからボイマンスが2試合連続ゴール。

 

ユトレヒトは11月のNECとのアウエーゲーム以来8試合振りの敗戦。NECは9年ぶりにユトレヒトに1シーズン2勝で3連勝。

 

ヤン・ヴァウタース

「最終的に0-3という結果は大げさだと思う。しかし我々は本来の自分たちではなかった。1シーズンに倒せない相手はいつもいるもの。今年はそれがNECだ。我々は試合の入り方がナーヴァスで本来の自分たちではなかった」

「7試合無敗だったが、またいつか負けるのは分かっていた。ホームの観客の前でそれが起きてしまったのは残念。期待に応えられなかった」

PSVとのアウエーゲームはいつも簡単だよw」

 

アレックス・パストール

「我々は試合の大部分を支配していた。ただ先制した後の前半はもっと追加点を取りに行くべきだっただろう。ファルケンブルフとボイマンスを獲得したのは彼らがゴールを決められるから。意味もなくチームに加えた訳ではない」

 

14:30 Ajax - Roda JC Kerkrade 1-1 (0-1)

39' Adil Ramzi 0-1 / 54' Daley Blind 1-1

 

再三カウンターで脅威を与えていたローダ。前半終盤にカウンターからラムジが決めて驚きの先制。後半デビューのクエンかが粘って出したところに走り込んだブリントが決めて同点。終始ボールを持ったアヤックスが有効な攻撃をできず、少ないチャンスも決められず。ローダもカウンターのチャンスをそれ以上決められずに大ブーイングの中でドロー。

 

フランク・デ・ブール

「サポーターは我々にとって全く役立っていなかった。何があったか知らないが、とても静かだった。こういう事が起きたのは残念」

 

ルート・ブロート

「我々はとてもとてもハッピーだ。最初の15分間は何も言えなかったが、0-0のまま。アヤックスをカウンターで傷つけたかったが、試合全体を通してほぼゴール前に釘付けにされた。しかし0-1にできた。見事だ。ラムジは度々スタンド組にもなっている選手だが、彼は非常にプロフェッショナル。後半はまた何も言えなかったが、それでもドロー。非常に喜んで良い」

 

14:30 Feyenoord - AZ 3-1 (1-0)

25' Jean-Paul Boetius 1-0 / 63' Roy Beerens 1-1 / 72' Jordy Clasie 2-1 / 90' Tonny Trindade de Vilhena 3-1

Rood: 67' Nick Viergever

 

フェイエノールトは代表戦から起きた論争をかわしてマタイセンのCB、マルティンス・インディの左バックはそのまま手を加えず。インマルスもスタメン復帰。AZはエルムの代わりにオーヴァートムがスタメン。

 

立ち上がりからフェイエノールトが激しくプレッシャーを掛けてスタンドの声援を受けるも、ボールを持った時に雑なプレーで次第にAZペースに。それでも決定的チャンスは与えずに辛抱強く流れを引き戻したフェイエノールト。ペッレのポストプレーが効き初めて押し返すとマタイセンのフィードからペッレの落としを受けたボエチウスが右足を振り抜いて先制。30分過ぎにもクラーシのパスからペッレが落としてボエチウスが狙ったがエステバン間一髪セーブ。ほとんどチャンスの作れないAZはマヘルのミドルも、こちらもムルデルがセーブ。

 

後半もフェイエノールトが優勢に試合を進めていたが、アルティドールとマタイセンとの競り合いなどで15分間に5枚のイエローカードとヒートアップ。ペッレからインマルスがポスト直撃もフェイエノールトが試合をコントロールできなくなると、ベーレンスのクロスがマルティンス・インディに当たってそのままゴール。

しかし数分後にはフィールヘーフェルがインマルスへの足首へハードタックルで当然の一発退場が試合の分かれ目に。

クラーシのパスで抜け出したスハーケンがエステバンもかわしながらシュートをライン上でクリアされるも、直後クラーシミドルシュートを叩き込んで2-1。その後も一方的に攻め続けたフェイエノールト。この試合素晴らしいプレーを続けていたボエチウスがポスト直撃。ロスタイムにクラーシのパスからカウンター。ボエチウスとフィリェナの10代コンビが抜け出し、落ち着いてエステバンをかわしてトドメ。

 

両チーム6枚のイエローカードと1枚のレッドカードが出た激しい試合はタレントの活躍が光ったフェイエノールトが勝利。フェイエノールトはデ・カイプでの無敗を22試合連続と継続。AZは実に今シーズン7枚目のレッドカードで連敗。

 

ヘルトヤン・フェルベーク

「ナイハイスは酷い笛で、統一感が無く、混乱を招いていた。選手たちはピッチ上で自分たちがどこへ向かっているのは全く分からなくなっていた」

「フィールヘーフェルのレッドカードはそんなに大したファールでは無かったと思う。ナイハイスが我々の試合をぶち壊しにした。最初はイエローカードを出すつもりだったようだが、副審の一人の助言で考えを変えたようだ。ああ、判定はいつでも代わり得る。フィールヘーフェルは抑えが効かないと言われるが、純粋に解釈の問題だ。ナイハイスは守るべきルールを厳しくしようとしていたのかもしれないし、デ・カイプ恐怖症に襲われていたのかもしれない。寝付きが悪かったのか、奥さんと喧嘩しているのかもしれない。いずれにせよ彼は悪い日だった」

 

エチエンネ・ライネン

「複雑な気分だ。結果はもちろん良くない。前半のある時間帯はとても良いプレーをしていたし支配できていた。だからこの結果は物足りなく感じる。辛いのはビッグチーム相手に自分たちではどうしようもないところで負けることが度々あるということ。今シーズンはちょっとそういうところがある」

「僕にはフィールヘーフェルのインマルスへのファールはよく見えなかったから、自分の意見は無い。チームメイトから聞いた限りでは、イエローカードでは無かったということ。ナイハイスも自分で迷っていたけど、サイドからの声を聞いてレッドカードを出した」

 

 

16:30 PEC Zwolle - FC Twente 1-1 (1-0)

11' Dusan Tadic 0-1 / 81' Denni Avdic 1-1 (Pen.)

 

ズヴォレはプライムが10番でアフディッチがスピッツ。トゥエンテはダグラスの隣にブラーフハイト。ブラマの出場停止でフェルが久しぶりに中盤の底でコントローラー。ジェシィを起用しタディッチを左サイドに。

 

開始10分、前線に駆け上がったヴィレム・ヤンセンへのロングボールのこぼれ球を左サイド ドフリーで受けたタディッチが楽々決めて0-1。しかしトゥエンテもゴール前で度々ズヴォレの選手をフーにし、15分にはフラーフェンベークのクロスにベンソンのヘディングをミハイロフが間一髪クリア。全く前進守備をせずに後ろに下がってカウンター狙いだけのトゥエンテに対してズヴォレが果敢にフットボールを続ける前半。

 

後半も流れは変わらず、スヒルデルがペナルティエリア内でフラーフェンベークの腕を取って倒すもファン・シーヘムはスルー。60分を過ぎてトゥエンテはグチェーレスを下げてヴィスヘルホフ投入。スタンドからは「アンチ・フットボール」の歌が。

絶好の位置からブルーセのFKがバー直撃。再三ペナルティエリア内での疑わしいPKシーンを流されていたズヴォレだだったが、80分直前、後方スロットのスペシャルなパスからペナルティエリア内でフェルがアフディッチを倒してファン・シーヘムがPK判定。アフディッチが自ら決めてついに同点。

 

ズヴォレはピッチ上で唯一フットボールをしていたチームであり、正当な1pt。トゥエンテは悲劇的な内容で4試合勝利無し。

 

スティーヴ・マクラーレン

「やろうとしていたことが何一つ上手く行かなかった。理解できない。前半は良かった。前へ出れていたしチャンスも多かった。コントロールできていた。後半は待つ以外の何もしていなかった。それはもちろん狙いではない。我々は取ったボールを全てすぐ相手に返してしまっていた」

 

ヴィレム・ヤンセン

「僕らのプレーの仕方には何のセンスもなかった。おそらく今シーズン最悪だろう。理解できない。プレーに関する全ての要素が足りなかった。信じられない。みんなどの選手もフットボールをしたいと思っているんだ。先週ユトレヒトに敗れてからみんなでよく話し合った。でもこれだ。言葉がないよ」

 

Stand

1 PSV 22 (15 2 5) 47 75 24

2 Ajax 22 (12 8 2) 44 51 24

3 Feyenoord 22 (13 5 4) 44 43 28

4 FC Twente 22 (12 7 3) 43 38 19

5 Vitesse 22 (11 6 5) 39 41 28

6 FC Utrecht 22 (11 6 5) 39 33 25

7 NEC 22 (9 6 7) 33 31 34

8 ADO Den Haag 22 (6 10 6) 28 35 40

9 Heracles Almelo 22 (6 9 7) 27 44 44

10 FC Groningen 22 (7 5 10) 26 22 33

11 AZ 22 (6 6 10) 24 32 38

12 RKC Waalwijk 22 (5 8 9) 23 25 29

13 sc Heerenveen 22 (5 8 9) 23 31 42

14 NAC Breda 22 (6 5 11) 23 24 39

15 Roda JC Kerkrade 22 (4 9 9) 21 30 43

16 PEC Zwolle 22 (4 8 10) 20 22 35

17 VVV-Venlo 22 (3 7 12) 16 25 48

18 Willem II 22 (2 7 13) 13 20 49

 

Topscorer

speler club goals (pen.) wed. gem.(%)

Bony Vitesse 18 (3) 19 94

Finnbogason SC Heerenveen 16 (2) 19 84

Pellè Feyenoord 15 (0) 18 83

Altidore AZ 15 (0) 21 71

Wijnaldum PSV 12 (0) 22 54

Mertens PSV 11 (1) 19 57

Tadic FC Twente 11 (4) 22 50

 

Assists

Mertens PSV 13

Tadic FC Twente 11

Lens PSV 8

Overtoom Heracles 7

Eriksen Ajax 6

Matavz PSV 6

Schaken Feyenoord 6

Siem de Jong Ajax 6

Strootman PSV 6