Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

若きオランイェ、ロスタイムに勝利を逃す

歴史的若さのオランダ代表は水曜夜にEKファイナリストのイタリアと親善試合を行い、魅力的な内容で1-1と引き分けた。イタリアの同点ゴールが決まったのはロスタイム。

途中出場 Marco Verrattiのゴールで親善試合での対イタリア戦初勝利を逃したオランイェ。ロスタイムにゴール前でのシュートを決めて同点に。ボンズコーチ ルイ・ファン・ハールのチームはアムステルダム・アレナで良いプレーをしていたため、この失点は多少失望感を引き起こすものだった。

ジェレマイン・レンスが30分過ぎに先制ゴール。起点となったのはロビン・ファン・ペルシの見事なアクションだった。プレミア・リーグで活躍するこのロッテルダマーから右サイドを駆け上がったダリル・ヤンマートにパスが通り、ゴール前へボールが入ると、そこでレンスがチャンスをモノにして代表9試合目で5ゴール目。

どう猛で若いオランダ代表はEKファイナリストのイタリアをほぼ試合全体を通して狩り回し続け、自分たちのペナルティエリアに近づけさせなかった。オランダがリードしたのは全く正当なもので、ボンズコーチ ルイ・ファン・ハールのチームのフレッシュなプレーは前半何度も見事な攻撃に繋がる。その多くにロビン・ファン・ペルシとアダム・マヘルが関わっていた。

DFラインの前で守備的MFとしてプレーするヨルディ・クラーシも言うまでもない。経験豊富なイタリアのGK Gianluigi Buffonはマヘルの至近距離からのシュートを足で防ぐなど前半から間一髪のセーブ。マヘルはそれ以外にもオランイェの2度の大きなチャンスのフィニッシュを請け負ったが、どちらもこのイタリア人GKにゴールを防がれた。

しかし自分たちの力を見せたのはオランダ代表の攻撃陣だけではなく、右バックと左バックのダリル・ヤンマートとデーリー・ブリントも良い試合をした。守備面では共にミスを犯さず、度々攻撃に絡んでもいた。

イタリアがアムステルダム・アレナで危険だったのは、偉大なスペルマーカー Andrea Pirloがプレーに関わった時。前回のEKスマークマーカーだったスピッツ Mario Balotelliが何度もオランイェのGK ティム・クルルの前で危険なポジションに入ったが、この水曜の夜は全く爆発することができず。後半には最もBalotelliらしいアクションがサイドラインで起きる。ボールを失った後にこのスピッツは広告板に向けて至近距離から強烈なキック。その後交代で下がる際には観客からブーイングを受けた。

観客は後半ロビン・ファン・ペルシとAndrea Pirloのクオリティにこれ以上驚嘆することができないのを残念に思っただろう。両選手とも来週のCLで重要な試合を控えているために監督によって交代。しかしPirloとファン・ペルシを失っても観客が彼らのクオリティが足りなく感じることは無かったはずだ。アムステルダムではまだまだ十分楽しめる試合が続いた。

ロッベンとデビュー戦のデ・グズマンを入れて後半に入ったオランイェは明らかに相手よりも光っていた。キャプテン ケヴィン・ストロートマンのシュートは目を惹きつけ、60分にはファン・ペルシに代わり後半スピッツでプレーしたレンスが伸び伸びと見事なアクション。そこからのレンスのシュートはBuffonにセーブされたが、終盤もロッベンが独力でゴール前に迫ってシュート。水曜夜の試合全体を通してのオランイェのプレーと同様に、このロッベンのプレーも大きな賞賛を受けた。

Statistieken:

Nederland – Italië 1-1 (1-0).

Scoreverloop: 33. Lens 1-0, 90. Verratti 1-1.

Scheidsrechter: Cüneyt Çakir (Turkije).

Opstelling Nederland: Krul, Janmaat (83. Van Rhijn), De Vrij, Martins Indi, Blind, Clasie (46. De Guzman), Lens, Strootman, Van Persie (46. Robben), Maher, John (59. Kuyt).

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/14983/piepjong-oranje-loopt-winst-mis

ルイ・ファン・ハール

「我々はチームとしてとても上手くやった。ネーダーランセ・スホールに相応しいフットボールであり攻撃的プレーだった。唯一結果だけには当然非常にガッカリしている。我々は優秀なイタリア相手に素晴らしいプレーをした。しかし普通に勝たなければならなかった。チャンスはより多かったし、もっと早くフィニッシュを決めておかなければならなかった。自分たちのプレーに報いることができなかった」

「終盤はイタリアが4-4-2でプレーしたことで中盤で数的優位になり、我々は混乱してしまった。それも前もって話をしてたから残念だ。ヤンマートは前に出ようとしたが、それに時間が長くかかりすぎた。しかしゴールが決まった時はもう我々は良くなっていたんだ。だからあのゴールが許してはならなかった」

クラーシとマヘルは共に中盤で素晴らしいプレーをしたが、それはマルティンス・インディとデ・フライの組み立てが良かったからでもある。後半はデ・グズマンを入れたかった。代わりに誰を外すかは難しい選択だったが、クラーシは股関節の痛みを抱えていたことが決定要因だった」

「レンスのスピッツももちろん選択肢の一つ。レンスは左スピッツでも右スピッツでも十分そのキャラクターを満たしているが、フンテラールとファン・ペルシがいるためにセントルムスピッツで見る機会はそれほど無かった。今日はそれをしっかり見ることができた。彼はボールをキープできる。ドイツ戦ではカイトのスピッツを見れたし、今回はレンス。それがこういう試合の目的。こうやってみんな賢くなっていく」

「ジョンは試合前はナーヴァスに見えた。少し調子に乗れていなかったが、決してとても悪くもなかった。そうでなければ残り30分より早く替えている。ブリントとデ・グズマンは自分たちのクラブでやっているとおりの力を出せていた。私が望んでいた事であり、満足している」

スナイデルがGalatasarayでたくさんプレーできることを期待している。彼はもう4ヶ月フットボールをしていないからね。今日のマヘルはボールを失った後も良かった」

「ピッチが滑りやすかった?もう一度選手たちに聞いてみなければわからないが、私はスタッドの問題だと思う。ピッチは素晴らしかった」

「3月の予選も誰がシャープかを見て決める。私にとって時点でのベスト・プレイヤーがプレーする」

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/14985/van-gaal-onszelf-niet-beloond

アルイェン・ロッベン

「マヘルはとてつもないフロート・タレント。素晴らしい視野を備えてボールにも強い。彼には大きな将来がある」

アダム・マヘル

「今日やれた内容には満足してるけど、チャンスを得たらな決めないと。その他は上手くやれたと思う。僕らは勇敢にフットボールを下し、DFラインから主導権を取り、お互いを上手く見つけることもできていた。1-1にされたのはとても残念。当然勝ちたかった」

「ファン・ペルシとはクリックできた。真のフットボール選手同士ならピッチ上でオートマティズムが生まれるもの。お互いに望んでいたことが分かった」

ステファン・デ・フライ

「驚いてはいないよ。僕らは自分たちにとても自信があったからね。この試合は僕らにとって大きな挑戦だったけど満足して振りかえることができる。Balotelliを抑えるためにはブルーノと一緒に自分たちで主導権を取って、常に連携してスペースを小さくしなければならなかった。あだれけ多くのスペースを背負ってプレーするのはとてもエネルギーを使ったよ。Balotelliはスピードもあるし、Andrea Pirloは狙ったスペースにボールを出せるからね」

「最後の10分間は苦しんだけど、疲れのせいかもぢれない。でも経験の無いチームでイタリアのようなトップチーム相手にとても上手くやれた」

ヨルディ・クラーシ

「少し痛みが出て、リスクを冒したくなかったからHTに代えてもらった」

「この約100年で最年少チームと聞いている。みんな自分の力を見せるために必死だったと見ていて分かっただろ。もちろんみんなこの試合を存分に味わった。プレスも上手くかかっていたし、ケヴィン・ストロートマンがそこでリーダーシップを取ってくれた。そこから僕らにはより多くの、より良いチャンスがあった。同点で終わったのが残念だ」

「この試合の事は忘れないだろうね。これまでのキャリアで最大の経験だ。ビッグネーム相手にプレーするのは最高。Andrea Pirloがボールをどう扱うかは見ていて楽しかったよ。彼は全てを簡単にこなしているように見える。でも僕はいつもと違う準備はしていなかったし、普段通りに全てのボールを前へ運び、なるべく多くのボールを奪った」

Cesare Prandelli

「確実に選手が35回は滑るのを見た。HTに選手たちのシューズを確認したが、スタッドに何も問題は無かった。単純にピッチが最適では無かったということ」

イタリアの選手がほとんど分からないのでどの程度のやる気とクオリティだったのか若干不明ですが、まぁいろいろと有意義な練習試合だったのは確か。ほぼ終始プレスが利いて主導権を取り、良い形でチャンスも作ってました。ブッフォンでなければもう2,3点決まってたか。勝っときたかったですが・・・。失点シーンは左サイドでボールをキープされてから最後はVerrattiにステファンとストロートマンが付いてましたが、切り返しからのワンツーでステファンがかわされてストロートマンが突いていけずに失点。うーん、残念。

試合全体を通じて特筆すべきはストロートマンとレンス。共にPSV'erというのがちょっとアレですが、まぁとにかく今日は良かったです。特に序盤組み立てがやや慎重でステファンもクラーシもあまり勇敢さを感じなかった中でストロートマンが綱を引っ張りました。さすがにこの中では経験がある方。レンスは右サイドと中央で思う存分にクオリティを発揮。どちらも夏の移籍へ向けてスカウトに良いアピール。あまり代表ではパッとしないファン・ペルシも今日はさすがのプレーでしたが、レンスも十分代役をこなせるということで、ペナルティエリア内専門職のフンテラールはちょっとスピッツポジション争い厳しくなってきました。

終盤バテバテだったヤンマートは攻守にかなり良い出来。得点シーンにも絡み、守備でも集中力を切らさずに力強いプレー。ファン・ラインもvdヴィールでも問題なし。10番を任されたマヘルも普段通りの好プレーを見せたもののフィニッシュを尽く逃したのが残念。しかしスナイデルとVDVの後も何の問題も無いということを改めて見せました。ジョンはほぼパッとせず。次呼ばれるかどうかちょっと微妙ですが、もう1回どこかで試すか。ブリントは終始普段と変わらずいつも通り時々ポジション取りに難があるものの後半は安定したプレーでほぼ問題なし。

で、問題のCBデュオ。数ヶ月前の代表デビューでのベルギー戦でルカク相手に何もできなかったステファンも今日はブルーノと共にバロッテッリを抑え、前進守備と組み立ても安定していつものパフォーマンス。2人ともまだまだ伸びますし、やはりこれからのフェイエノールトとオランイェのCDデュオがこの2人なのは間違いない・・・という雰囲気の試合でした。さぁどうしよう、クーマン