Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

フェイエノールト94年組 「6人揃ってオランイェでプレーするのも可能」

繁栄の時を迎えているフェイエノールト・ユース。一つの世代からアナス・アチャバール、ジャン・パウル・ボエチウス、テレンセ・コンゴロ、トニー・フィレーナが4人が現在トップチームに加わっている。

 

しかしそれで終わりではない。カリム・レキクとカイル・エベシリオも1994年組だ。ただ彼らはそれぞれManchester CityとArsenalへ移ることを選んだ。「僕らはみんな『国外か、フェイエノールトに残るか』の選択を要求されたんだ」とアナス・アチャバール。一方フィレーナはその選択に全く迷いは持たなかったという。「行ってしまえばそれまで。それにフェイエノールトと分かれるだけでなく、家族、友人、家ともお別れだからね。これまで築いてきたベースがここにあるんだ。国外ではまた一からのスタート。僕はそれは断った」

 

「それにもしフェイエノールトを出て国外に行っていたら、なんで何年もユースでプレーしてきたか分からないだろ?デ・カイプで1分もフットボールすることなく出て行くなんて僕にとってはおかしなことに思えるよ」と17歳のMF。レキクやエベシリオとの連絡はいまも減っていないという。この6人の長年のチームメイトは毎日のように話をして少年時代からの緊密な友情を守り続けている。「僕ら6人はチームメイトと言うより家族、兄弟なんだ」とアチャバール。

 

現在は別々の道を選んだ6人組だが、いつかこの兄弟たちが再び集まる日が来るかも知れない。できればオランイェのユニフォームを着て。「一緒にWKでプレーするのが僕らの夢なんだ」とフィレーナ。オランダをカンピューンにするのが彼らの目標だ。「Onder-17で1度やったし、どうしてもう1回できないことがある?」とアチャバールは自分自身に問いかけるように語った。「6人揃ってオランイェでプレーできると信じているよ。j僕らが成長を続けられれば可能だ」とレキク。さらにエベシリオがそれに付け足した「それにそうすれば勝てる。僕らはお互いに慣れてるからね」

 

http://www.voetbalprimeur.nl/nieuws/item/feyenoorders-wij-zessen-oranje-het-k%C3%A1n