Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

AD 「グイデッティも良かったがペッレはそれ以上」

フェイエノールトの新スピッツにとってジョン・グイデッティの後を継ぐことは大きな重荷だと思われていた。しかしリーグ戦ほぼ半ばにしてグラツィアーノ・ペッレは前任者のバトンを見事に受け取り、純粋なゴールゲッターとしても若きスウェーデン人を凌ぐ活躍を見せている。

 

ピエール・ファン・ホーイドンクは昨シーズン ジョン・グイデッティの大ファンだった。まだ青二才のスカンジナヴィア人がゴールを決める度にデ・カイプに熱狂を巻き起こした事は、この元代表にとってもユニークな出来事だった。「しかしグイデッティとペッレを選ばなければならないなら、私はペッレを選ぶよ」とファン・ホーイドンク。

 

「長身で力強いスピッツの時代は終わったと思われていた。最近では非常に多くのクラブが素早く、アジリティのあるFWを選んでいる。しかしペッレはターゲットマンが今でも計り知れない価値があることを見せてくれている」

 

シーズンのほぼ半分を終えてのこのイタリア人の数字は目を瞠るものがある。16節を終え、実際彼はその内の12試合にしか出場していないが、ここまで16ゴールを決め、3アシストを記録している。グイデッティは16節を終えた時点で、しばしば話題を振りまく役者としてはすでに成功していたが、『たった』8ゴールだけだった。

 

「そこから彼はトゥエンテ戦、アヤックス戦、フィテッセ戦でハットトリックを決めたんだ」とファン・ホーイドンク同様にデ・カイプで多くのゴールを決めたスピッツだったペーター・ハウトマン。「この二人の素晴らしいスピッツから選ぶなんて私に言わせればほとんど不可能。ジョン・グイデッティは今もヘット・レヒューンの間でとても人気があると思う。女性たちはもちろんほとんどペッレを選ぶだろうがね」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/20517---guidetti-was-goed--pell%C3%A8-n%C3%B3g-beter--.html