Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハール、ドイツ戦前日会見

ルイ・ファン・ハールはオランダ代表の実力について、水曜夜のドイツ戦後により知ることになる。「この試合が基準点になると見ている。半年ほど経って自分たちがどれだけの位置にいるか見ることができるだろう」とボンズコーチは火曜のノールトワイクでの会見で語った。

ドイツはほぼ完売のアレナでオランイェ以上に多くのスタメン選手を欠く。ボンズコーチ Joachim LöwはMario Gomez, Bastian Schweinsteiger, Sami Khedira, Mesut Özil, Holger Badstuber, Marcel Schmelzer en Toni Kroosと重要な主力選手を何人も不在の状況で試合をしなければならない。「しかしそれが我々にとって必ずしもアドバンテージになるかは分からない。特に今回出場する選手たちは自分たちの力を見せようと意気込んでいるはずでモチベーションは高いだろう。そして彼らも近年CLレベルで結果を出してきた選手たちだ」

ドイツ・フットボールはオランダ・フットボールを抜いたとファン・ハール。「彼らはより良い選手たちを揃えている。我々はより良いチームとしてプレーしなければならない。それが上手く行けば、ワールドカップを獲ることもできるだろう」

そう遠くない過去においては、オランイェが個人技において名を馳せ、ドイツは力強いチームスピリットに頼っていた。「しかし我々は自分たちの台所の全てを晒してきた」とBayern Münchenの監督時代に現在のMannschaftのプレースタイルを紹介したファン・ハール。財政危機の影響で我々はもうフットボールに大金をつぎ込むことは出来ない。他の国はまだそれができるため、我々は追い越されるリスクを追っているんだ。彼らもNOC*NSFでは同じ問題を抱えているようだがね」

ベルギーとの親善試合前には全てのスタメンを明かしたファン・ハールだが「あれは顔見せ試合、という類のものだったからだ。今回は本当のテスト。ドイツはこれまで我々が当たってきたチームよりも遙かに強い」

マルコ・ファン・ヒンケルをスタメンデビューさせるか、そしてキャプテンマークについてもファン・ハールは明言しなかった。「誰がプレーするかは明日になれば分かる。キャプテンはカイトがプレーするなら彼。そうでなければ4人目を指名する」

Vermoedelijke opstelling Nederland: Krul; Van Rhijn, Heitinga, Vlaar en Martins Indi; Van Ginkel, De Jong en Van der Vaart; Kuijt, Huntelaar en Robben.

お互い怪我人多数でどういう雰囲気なのかよく分かりませんが、まずはシンプルに力試し的な位置付け。トップクラスの選手層は当然比べものにならないので、まぁこれだけ主力欠いてもドイツの方が格上と思ってどれだけ対抗できるか見てましょう。

人がいないのでおsらくカイトとファン・ヒンケルがスタメン出場、フェイエノールダーは無理せずにブルーノだけどうせフル出場かな・・・