Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

グイデッティ 「デ・カイプを相手にすることなど誰にもできない」

エールディヴィジたった23試合でロッテルダムのフォルクス・ヘルトとなったジョン・グイデッティ。このスウェーデン人は今もフェイエノールトを親身に負っている。

 

「クラブが恋しいよ。フェイエノールトはまるで夢のようだった。もちろん出来るだけ試合は観ている。先週日曜のVVV戦はライブ映像が見つからなくて本当に苛々した。確かにこの数ヶ月ロッテルダムではいろいろな事があった。エル・アーマディ、フラール、バッカルが去った。そしてジェルソン・カブラルも。信じられないよエヒテ・ロッテルダマーがクラブを去らなければいけないんだからね。僕には詳しいことは分からないけど、マルティン・ファン・ヘールとロナルド・クーマンについて不適当な言葉を使うつもりはない。彼らも純粋なプロフェッショナルなんだから」

 

「僕は19歳の若者でトップレベルでの経験はほとんど無かった。でもロッテルダム全体が僕を頼りにしてくれたのが感じられた。アヤックス戦前は毎週その試合の話で持ちきりだった。アムステルダムでの1-1の試合、僕は体調不良でプレーできなかったけど、フェイエノールトが負けなくてファンの安堵感は大きかった。僕には理解できなかったよ。相手のアヤックスは10人だったからね。2試合目の1月29日は全く違うものにしなければいけなかった」

 

その日、フェイエノールトは4-2で勝利、グイデッティは3得点を記録して歴史に名を刻んだ。トンネルに入る前、彼はアヤックスの選手を横に口を開かなかったという。「いや、アヤックスの誰に対して腹を立てていたわけでもないよ。ピッチ上ではそうだったかもしれないけど。でも僕には確かに彼らが不安なように見えたんだ。デ・カイプを相手にできる者など誰もいない」

 

彼自身はプレーしていないが、グイデッティはデ・クラシケル前に慌ただしい数日間を送っていた。所属元であるマンチェスター・シティが水曜にアムステルダムで敗れた試合について、「クレイジー」とグイデッティ。「そう、僕は今週初めに5日間にアヤックスが2敗するのを見たいとツィートした。まずはシティに、そしてフェイエノールトにね。。アヤックス・ファンのリアクションは破壊的だったよ。僕の病気がこれ以上なく酷くなるのを望んでさえいた。でも彼らは何を期待したんだ?僕が2試合の内の1試合、アヤックスに1pt割り当ててやれば良かったのかな?」

 

「日曜は僕とサンナが初めてオランダに戻る。フェイエノールトは絶対に勝てるよ、デ・カイプでは全てが可能だ。レヒューンが違いを作ってくれるはずだし、チームは常にサポートを感じられるんだ。試合前にロッカールームに行くかって?チームの準備を邪魔したくはない。ボスはあくまでクーマン。彼が認めてくれるなら行くけど、そうでなければ試合後にしたい。そこで一緒にお祝いをできることを願っているよ。これは真のデ・ヴェーツトライト。1月29には僕にとって決してフェイエノールトでのベストゲームでは無かったけれど、僕の人生の最良の一日だった」

 

http://www.ad.nl/ad/nl/11685/Klassieker/article/detail/3338401/2012/10/27/Guidetti-zag-onzekerheid-in-Ajax-ogen-Tegen-De-Kuip-spelen-is-niet-niks.dhtml