Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

自信を持ってデ・クラシケルへ

フェイエノールトにとって日曜はロナルド・クーマンのもとでの3回目のデ・クラシケルとなる。過去2回でフェイエノールトは負けておらず、クーマンは日曜にも自分のチームが良い結果を出せると確信していると金曜午後のデ・カイプ フレッド・ブランクマイヤー・ザールで語った。「我々は自信を持っているよ。これはヴェーツトライト・ファン・ヘット・ヤール。重要なのは冷静さを保つことだ」

 

クーマンは水曜日にアムステルダム・アレナでアヤックスがCLでマンチェスター・シティと対戦した試合を観戦。イングランドのカンピューンに3-1で勝利したアヤックスが素晴らしいパフォーマンスだったと結論づけた。「あの結果は彼らにとって勢いになる。しかしあれは相手のプレーのせいでもあった。信じられないがシティはピッチ上で何のプランも持たずにプレーしていたように見えた」

 

その点で日曜のフェイエノールトは全く違うはずだとクーマン。「我々は毎試合そうしているように明快なプランを持ってプレーしたい。それにもちろん我々にはアヤックスとの戦いの経験もある」とクーマンはコメントの最後に昨シーズン デ・カイプでのデ・クラシケルでアヤックスを4-2で下した試合について言及した。

 

あの試合でフェイエノールトのゴールを決めた選手(ジョン・グイデッティとオトマン・バッカル)はもういないが、チームは同じパフォーマンスを出せるはずだとクーマンは自信を持っている。「チームのやり方は違うだろうが、この選手たちで当時と同じ事をできないとは私は思わない」

 

昨シーズンの試合でハットトリックを決めたジョン・グイデッティは日曜にお別れにやって来る。クーマンもこのスピッツとの再会を楽しみにしている。「彼と会えるのは嬉しいよ。彼はフェイエノールトでの短い期間にとても多くのものを見せてくれた」

 

クーマンは日曜にはおそらく離脱していたステファン・デ・フライとルーベン・スハーケンを再び起用できる見込み。両選手とも怪我から快復し、金曜のトレーニングはフルメニューをこなした。土曜にリバウンドが見られなければ二人ともアヤックス戦に出場できる。足首の怪我から快復したカモヘロ・モコチョも同様。負傷離脱中のエルヴィン・ムルデル、セク・シセ、テレンセ・コンゴロはプレーできない。

 

Feyenoord – 020

Zondag 28 oktober om 12.30 uur in De Kuip

Scheidsrechter: Nijhuis

 

Vermoedelijke opstellingen:

Feyenoord: Lamprou; Janmaat, Mathijsen, Martins Indi, Nelom; Leerdam, Immers, Clasie; Schaken, Pellè en Verhoek.

020: Vermeer; Van Rhijn, Alderweireld, Moisander, Blind; Schøne, Poulsen, Eriksen; Sana, De Jong en Babel.

 

STATISTIEKEN

 

THUIS

29/01/2012 Feyenoord 020 4-2

19/09/2010 Feyenoord 020 1-2

06/05/2010 Feyenoord 020 1-4 (KNVB beker )

31/01/2010 Feyenoord 020 1-1

21/09/2008 Feyenoord 020 2-2

 

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20121026_vbs_ajax

 

 

第10節にして今シーズン最初のデ・クラシケル。幸いにもステファンが完全復帰、スハーケンも間に合いそうということで、久しぶりにほぼ万全の布陣を組めそうです。左サイドはホーセンスの可能性も高いですがどのくらいの時間プレーできるか。

 

チームとしてトップパフォーマンスでなければいけませんが、まぁ何にせよ中盤です。クラーシが圧倒的な存在感を見せた昨シーズンの2試合に比べてここ最近の試合は中盤の安定感が足りません。レールダムかフォルメルか分かりませんが、上手くやって欲しいですねぇ。

 

久しぶりにグイデッティが帰ってきて素晴らしい雰囲気になることは間違いなし。気合い入れて叩きのめしてくれることを期待。