Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ジオ、変革を誇る 「成功は空から降ってきたわけではない」

フェイエノールトの素晴らしい復活に対しての賞讃はロナルド・クーマンだけでなく彼のアシスタント ジャン・パウル・ファン・ハステルとジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストにも向けられている。2010年の夏に引退後、チームの成長を一番近くで守ってきたのがファン・ブロンクホルストだ。

 

「トレーニングでやったことがすべて上手くいけば素晴らしい気分になるし、報われた気がする」と37歳になった"ジオ"。チームはいまや欧州戦枠確定を目前にし、2位フィニッシュへ向かっている。この成功の秘密について、ファン・ブロンクホルストはハードワークの賜物と強調した。

 

フェイエノールトの成功は空から降ってきたわけではない。私たちは約束事を作り、ピッチでどう動くかにとても多くの時間を使っているんだ。FW陣で、守備的MF陣だけでとライン毎に多くの練習をしている。そうやって全ての選手に何が求められているかをはっきり伝えるんだ。トレーニングではエクササイズだkでなく、試合前後の分析もしている。オートマティズムをもたらしているのは、こうしたとても大きなプロセス。それに勝ち点が付いてきたことで今のチームの順位がある」

 

ピッチ外のプライベート面でも若いフェイエノールトはお互いに成長しているとファン・ブロンクホルスト。選手たちはGK エルヴィン・ムルデルの父親の死、キャプテン ロン・フラールの離婚など、お互いの苦しみを共有している。

 

「彼らはああいう時にお互いにとても助け合っていた。それがチーム内の絆を作ったんだ」

 

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/feyenoord/12043396/Gio_trots_op_ommekeer.html