Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

レヒューンの大歓声 「メッシ、メッシ!クラーシがすぐやって来るぞ!」

臨機応変フェイエノールトのレヒューンは日曜のAZ戦(0-1)大勝利で、'grote kleine man'『小さな巨人』ヨルディ・クラーシに特別な歌を贈った。

 

CLのvoorrondeへ突き進むデ・カイプのサーターたちは'Messi, Messi, Clasie komt eraan'(「メッシ、メッシ!クラーシがすぐやって来るぞ!」)と試合後のフェストで繰り返し歌っていた。

 

今や20歳のハーレマーが世界最高のフットボール選手と同じように語られ始めている。今シーズン彼が急速な成長を遂げており、度々オランイェ入りについても話題にのぼっているのは間違いない事実だ。

 

「彼をオランダ代表にヨブかどうかはボンズコーチ ベルト・ファン・マルワイクが決める事」と外交的に語る監督 ロナルド・クーマン。「私個人としては、オランイェの同じポジションの選手たちと比べても彼は全く見劣りしていないと思う」

 

クラーシはAZ戦でのエキサイティングなファイトによって、昨シーズンのエクセルシオールでのプレーで専門家たちから将来の代表選手と評価された理由を再び示したと言えるだろう。ピッチ上を動き回ってボールを奪い、繋ぎ、穴という穴を塞いで、相手にプレッシャーをかけ、パートナーのカリム・エル・アマーディが出場停止という状況でロッテルダムの中盤の中心として機能し続けていた。彼がどれだけ懸命でひたむきだったかは、試合開始わずか3分でAZのタレント アダム・マヘルへのタックルでイエローカードを受けたことが証明していただろう。

 

「ヨルディは今シーズン何度も良い試合をしてきたけれど、今日は彼のベストゲームだった」と締めくくったクーマン。「彼のパフォーマンスは偉大だった。ボールを持った時に冷静で、非常に視野が広かった。AZがプレッシャーをかけてきても、彼はフットボールができる。今シーズン初めとは比べ物にならないほど成長してより完璧になった。よりヴォリュームがつき、パワーが増し、体格が良くなった。もう90分全力でやりたいプレーをできる。私もAZ相手に彼のプレーを心から楽しめたよ」

 

「試合中楽しかったよ」と落ち着いて自らのプレーを振り返ったクラーシは、逆にクーマンに対して賞讃を向けた。「彼はこのグループと良い関係を築けているし、僕らに対して手を緩めることをしない。でも彼だけじゃなく、テクニカル・スタッフ全体の貢献が素晴らしい。ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストもジャン・パウル・ファン・ハステルもとても経験豊富。彼らが一緒になって僕らに多くの事を教えようとしてくれている。そのおかげで今シーズンの僕らはチームとして成長できたんだ」

 

http://www.ad.nl/ad/nl/5619/Feyenoord/article/detail/3248569/2012/04/30/Het-Legioen-schalt-Messi-Messi-Clasie-komt-eraan.dhtml