Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

クーマン、フェイエノールトの成長を見て取る

先週のデ・フラーフスハップ戦で3ptsを取った後、デ・ファイフェルベルフのロッカールームで小さなお祝いを行ったフェイエノールト。ロナルド・クーマンがその中に入った時、選手の一人が「あと7つだ!」と叫んだ。金曜午後のデ・カイプでもクーマンはそれを受け継ぎ「我々は残り7試合に希望を持ってやれる。我々にとっては毎試合が自分たちの力を見せるチャレンジだ」と語った。

 

この数週間の好成績だけでなく、クーマンは自分のチームが成長していることを見て取れることに満足している。「選手たちはお互いにより要求し合うようになっている。我々にはアヤックスPSVのようなカンピューンにならなければというプレッシャーはないため、ここまで予想を上回るパフォーマンスができた。一方で我々は毎試合自分たちに最大限のプレッシャーをかけてきたんだ」

 

フェイエノールダースはその言葉通りFC トゥエンテ戦を前にこれからの3試合で9ptsを望んでいた。そしてそのうち2試合が終わってチームは予定通り勝ち点を稼いでいるが、クーマンはNAC戦でもフェイエノールトが3ptsを得るにはしっかりしたプレーをしなければならないと分かっている。「NACはこの数週間良い成績を出している。AZ戦ではとてもコンパクトなプレーをしていたし、我々相手でもそうやってくるだろう」

 

NAC戦の前後にはデ・カイプ75周年のセレモニーが行われている。「デ・カイプはエヒテ・フットボール・スタディオンであり、フットボールの雰囲気が息づいている。その雰囲気が観客によって作られることがフェイエノールトのファンタスティックなところ。我々は観客にもっと参加して貰う部分がちょっと足りない時があり、そこはチームとしてまだ学べること」

 

土曜の試合では恥骨の怪我から復帰途中のカモヘロ・モコチョと軽い違和感のジル・スヴェルツがプレーできない。トニー・トリンダーデ・デ・フィリェナはOnder17 オランイェから帰ってセレクションに復帰。ここ2試合途中出場で好印象を残したセク・シセはスタメンスタートすると見られる。

 

Feyenoord – NAC Breda

Zaterdag 31 maart om 20.45 uur in De Kuip

Scheidsrechter: Nijhuis

 

Vermoedelijke opstellingen:

Feyenoord: Mulder; Leerdam, De Vrij, Vlaar, Martins Indi; Clasie, Bakkal, El Ahmadi; Schaken, Guidetti en Cabral (Cissé).

NAC Breda: Ten Rouwelaar; Koenders, Botteghin, Luijckx, El Akchaoui; J. Buijs, Bonevacia, Gilissen; Lurling, Kolk en Bayram.

 

STATISTIEKEN

THUIS

13/03/2011 Feyenoord - NAC Breda 2-1

04/04/2010 Feyenoord - NAC Breda 0-0

26/12/2008 Feyenoord - NAC Breda 3-1

26/08/2007 Feyenoord - NAC Breda 5-0

01/10/2006 Feyenoord - NAC Breda 3-2

 

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20120330_vbs_nac

 

 

巷ではカンピューンへ向けて「夢のシナリオ」が囁かれてますが、とりあえずは3位くらいを目指して一歩一歩、というわけでデ・カイプでNAC戦。アウエーではかなり不安定なチームなので普通にやれば勝てるはず・・・ デ・カイプ75周年ということでスタジアムが良い雰囲気になると思うので、それに乗ってチームが良いパフォーマンスを出せればここで大きな勢いが付くはず。7戦7勝すればいろんな夢が叶います。