Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

スヴェルツ 「アヤックスより上で終われたら成功」

ロッテルダムに2週間前のアヤックス戦4-2が流れないパブはどこにも無い。ジル・スヴェルツとフェイエノールトエールディヴィジでアムステルダマースよりも上で終わることを期待している。

 

今シーズンのフェイエノールトは敵も味方も驚かせている。「僕らは首位まで5pts差。でももっと大事なのは、僕らがアヤックスの上にいることだ。アヤックスフェイエノールトのライバル関係はとてつもなく大きい。僕らがアヤックスの上にいるのは、サポーターにとっても嬉しい事なんだよ」

 

アムステルダム・アレナでの試合が今シーズンの良い流れの始まりだった。「僕らのプレーは良かったけど、もっと良い結果を出せたはずだった。2週間前のアヤックス戦勝利で僕らのファンは解き放たれた。みんなこれをずっと待っていたんだ。デ・カイプが揺れていた。アヤックスより上で終われたら、フェイエノールトの今シーズンは成功だ」

 

フェイエノールトの莫大な負債

この数年のロッテルダマースは負債と、喧嘩と、惨めなパフォーマンスというニュースばかりだった。「あれはフェイエノールトに相応しく無かった」。全ての欠点には利点がある、フェイエノールトの負債もそうだ。「これまで若い選手たちはレンタルされてきたけど、財政問題か彼らがたくさんチャンスを持てるようになった。ユースから出てきた選手がたくさんスタメンでプレーしている。彼らにとってはフェイエノールト財政問題もそれほど悪いことではなかったのかもしれない」

 

契約終了

スヴェルツはフェイエノールトの成功にすぐ近くで加わってはいるものの、ほとんどプレーできていない。「昨シーズンにアキレス腱を怪我してしまったからね。リハビリに7ヶ月もかかってしまった。アントワープでフィジオセラピストのLieven Maesschalckと一緒に、より強くなって戻ってこれるようにハードワークしてきた」

 

スヴェルツにとってはピッチで自分を証明するための時間は差し迫っている。「僕の契約は今シーズンまで。フェイエノールトが延長を望んでいるかどうか分からないけど、僕は残りたい。みんな僕の様子を窺っているところ。今はあまり考えないようにしている。7ヶ月のリハビリの後、またプレーできるようになって嬉しいんだ」

 

グイデッティへの署名

マンチェスター・シティからレンタルされているスウェーデン人 ジョン・グイデッティはアヤックス戦でハットトリックを決めてフローテ・マンとなった。「グイデッティはファンの間で凄い人気がある。19歳が最初のシーズンで14得点して、ライバル相手にハットトリックもすれば、当然ヒーローだ。フェイエノールトは彼を留めたがっているけど、それは難しいだろうね」

 

「サポーターもどうしても彼に残って欲しくて、残留を望む署名活動まで始めた」。グイデッティは何の障害もなくデ・カイプに入り込んだ。「グイデッティはマンチェスター・シティから来て、オランダのフットボールに適応しなければならなかったはずだけど、あっという間に自分の居場所を見つけて、最近はいとも簡単にゴールを決めているね」

 

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/209323/Swerts_Boven_Ajax_eindigen_zou_succes_zijn.html