Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

模範としてのフェイエノールト

アヤックスで元選手たちが自分たちの権利を求めて裁判に訴えいてる一方で、ライバル フェイエノールトアムステルダムを嘲りの目を向けている。なぜならヨハン・クライフとその仲間たちがクラブの救済策として求めているモデルがすでにロッテルダム・ザイトには出来上がっているからだ。

 

数年前にかつてのフェイエノールダーたちがかわした契約は今、圧倒的な結果を出しつつある。2-0でPSVを破った先週日曜セレクションを見ただけでも、そこにはユースや協力関係にあるエクセルシオールを経てデ・カイプにたどり着いた17歳から22歳の選手たちが8人も含まれている。

 

そのモデルにはアヤクシートが支持し、RvCによって狙い打ちにされた組織構成と多くの類似点がある。マーススタットでは元選手スタンリー・ブラルトはフェイエノールト・アカデミーのトップに立っており、ヴィム・ヨンクと似たような役割を果たしている。その他にもクラブのイコンであるヴィム・ヤンセン(クライフの友人であることは偶然ではない)はファルケノールトで働く全てのコーチの反響板として従事している。アヤックスがデニス・ベルフカンプ、ロナルド・デ・ブール、マルク・オーフェルマウス、ヤープ・スタム、ブライアン・ロイ、ジョン・ボスマンといった元代表選手たちを抱えているように、フェイエノールトではジョバンニ・ファン・ブロンクホルスト、ロイ・マカーイ、ハストン・タウメント、ヨープ・ヒーレ、ジャン・パウル・ファン・ハステル、ミシェル・ファルケ、ヴィム・ファン・ティルといった多くの名士たちが働いている。

 

クライフではなくヤンセンが、ヨンクではなくブラルトが、そこには多くの元トップ選手たちが集まっており、組織を機能させるこれ以上の人選はほとんど考えられない。

 

そこから収益も出てくる。この1年でフェイエノールトはルク・カスタイニョス、リロイ・フェル、ジョルジニオ・ワィナルドゥムというタレントたちを14milで売却し、高額の負債返済に充てた。そして再びファルケノールトからタレントたちを引き上げ、アナス・アシャバール(17歳)、ステファン・デ・フライ(19)、ジョルディ・クラーシ(20)、ジェルソン・カブラル(20)、カモヘロ・モコチョ(20)、ケルフィン・レールダム(21)、ミケル・ネロム(21)、ブルーノ・マルティンス・インディ(21)、エルヴィン・ムルデル(22)といった、よりチームプレイヤータイプの選手たちを抱えている。

 

さらに、フェイエノールトは各世代のユース代表で最大勢力でもある。決してアヤックスのように育成とスカウティングで評価の高いクラブではなかったが、それは最早過去の話。密かに強化されていたユース部門によってフェイエノールトは今、上へ戻ろうとしている。クラブ第一に、団結精神で働く元選手たちの力こそがフェイエノールトの救いだ。

 

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/nationaal/11096829/Eigen_KijkHet_model_Feyenoord__.html