Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ディルク・カイト、デ・カイプに戻るのはタイトルを狙える時だけ

ちょうど12年前、18歳だったディルク・カイトはGoianiaでオランダ代表とブラジルとの試合を観た。「僕もいつかはと」と彼は思っていたという。現在ではオランイェとリバプールのベテランとなったが、フェイエノールトの存在もいつもその心にある。

ブラジルでカイトはAD Sportwereldに対して騒々しかったシーズンを振り返り、今後についても話してくれた。彼は2度の怪我を経験、監督の解任とクラブの買収を目にし、クラブのイコン Dalglishが彼の新監督なってからはプレーを楽しんで2年間の新契約にサインもした。

「サインしたのはクラブを信じていたから」とカイト。「目標が高いところにあると全ての点で分かった。チェルシーモウリーニョのアシスタントだったSteve Clarkeの獲得とかね。間違いなく非常に優秀なピッチコーチだ。そういう類の事が多かった。クラブは再び本来あるべきレベルへ戻ろうと努力している。非常に魅力的だし、もっとそうなっていくだろう。ハングリーでこれからもっと価値の出てくる22歳から25歳の選手たちがみんなクラブに良いリスペクトを持っているしね」

「でも正直に言えば、リバプールで契約延長する度に心の中でフェイエノールトのことを思うんだ。今回もそうだった。でも自分としては欧州のトップクラブにいるし、もう一度カンピューンになってベーカーを獲るためにプレーしたい気持ちがある。僕はその力になれるし、そうしたいんだ。10試合で9得点を決めたり、1月のオランダ代表での5得点のような最近のプレーをしていると、自分は欧州のトップ争いに入れると悪くない気持ちになる」

「もちろんいつかフェイエノールトに戻りたい気持ちは変わらない。でもそれはフェイエノールトで自分がカンピューンになれる時だけだ。35歳で戻るつもりはない。それでは以前デ・カイプを出て行ったディルク・カイトと全く違う自分をみんなに見せる事になってしまう。2年後にまた考える時が来るだろう。33歳なら帰路に着くのも悪くない。僕は何かを成し遂げるためにプレーしたい。フェイエノールトは再びタイトルを獲らなければならないい、それがすべてのベースだ」

http://www.ad.nl/ad/nl/5619/Feyenoord/article/detail/2441391/2011/06/04/Dirk-Kuyt-keert-alleen-voor-titel-terug-naar-De-Kuip.dhtml