Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

自信に満ちてヘーレンフェーン戦に臨むフェイエノールト

日曜に行われるエールディヴィジ第26節、フェイエノールトはフリースラントでヘーレンフェーンと対戦する。フローニンゲンに5-1と大勝したチームの説得力あるパフォーマンスにスタメンをいじる理由はなく、マリオ・ベーンは同じフォーメーションを使う考えだ。「あれは我々にとってとても大きな勝利だった。あれこそ我々が待ち望んでいたものだった」とマリオ・ベーンは金曜日に振り返った。

フローニンゲン戦の勝利は今週のフェイエノールトのトレーニングにも反映され、日々の雰囲気ははとても良いものだった。

「いつまでも有頂天になってはいわれないが、あの勝利がこのグループに上手く作用していることは間違いない。雰囲気でシーズン全てが決まるわけではないが、フローニンゲン戦の勝利で雰囲気がかなり良くなったのは事実」

フローニンゲン戦の5-1の勝利でフェイエノールトは16位に6ptsの差を付け、ロッテルダマースは次第に上に目を向けられるようになっている。その意味でも日曜は重要な試合と言える。

「本気で上を狙うのならわずかなミスも許されない。我々がなるべく高い順位を望んでいるのは確かだが、1試合1試合に全てを出して行くだけだ」

木曜日にヨング・フェイエノールト/エクセルシオールのベーカー戦準決勝があり、ヨングが週に2試合となったためにフェイエノールトが今週フルセレクションでトレーニングできるのは土曜が初めてになる。FCデン・ボッシュとのベーカー戦にはジェルソン・カブラル、リッキー・ファン・ハーレン、カモヘロ・モコチョが出場、3人とも軽い負傷を追って日曜の試合までにフィットするかは何とも言えない。

「3人とも軽傷な事を願っている。そうであれば誰をセレクションに入れるか多少選択肢が持てるからね」

Sc Heerenveen – Feyenoord

Zondag 6 maart 2011 om 14.30 uur in het Abe Lenstra Stadion

Scheidsrechter: Liesveld

Vermoedelijke opstellingen:

Sc Heerenveen: Stuhr-Ellegaard; Janmaat, Breuer, Kruiswijk, Jong-A-Pin; Grindheim, Väyrynen, Viktor Elm; Narsingh, Dost en Assaidi.

Feyenoord: Mulder; Swerts, De Vrij, Vlaar, De Cler; Meeuwis, Wijnaldum, Leerdam; Biseswar, Castaignos en Ryo.

UIT

12/12/2009 SC Heerenveen - Feyenoord 0-2

16/01/2009 SC Heerenveen - Feyenoord 3-1

30/12/2007 SC Heerenveen - Feyenoord 1-1

29/04/2007 SC Heerenveen - Feyenoord 5-1

07/04/2006 SC Heerenveen - Feyenoord 1-1

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail/S1/10010000038044-999-10010000000003.aspx

フローニンゲン戦の余韻で1週間楽しませて貰いましたが、今週も重要な試合です。ヘーレンフェーンはドストが話題独占状態ですがチームの守備もまだまだ不安定。先週と同じクオリティを見せられれば十分勝利を狙える相手・・・なはず。問題はアウエーでもちゃんとフットボールができるかどうか。そろそろ大人への階段を登ったところを見せて欲しいですね。