Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ジオ、引退を決意

ジョバンニ・ファン・ブロンクホルスト(35)はもうフェイエノールトで公式戦をプレーすることはない。ロッテルダマースのキャプテンは南アフリカでのワールドカップを最後に現役を終える。ファン・ブロンクホルストは水曜の午後13:00からの記者会見でこのニュースについて説明するつもりとのこと。

ファン・ブロンクホルストフェイエノールトで1994年3月6日にRKC戦でプロデビュー。その後グラスゴー・レンジャーズ、アーセナルバルセロナと渡り、再びフェイエノールトへ戻って来た。その4つのクラブでランズカンピューンになっている。

バルセロナでは2006年にCL優勝。オランダ代表では97試合出場し、1998年と2006年のWK、2000年と2004年のEKに出場している。

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/6705024/VAN_BRONCKHORST_STOPT_ERMEE.html

デ・カイプでの記者会見

ファン・ブロンクホルスト

「肩の思う荷物を降ろした気分だ。いまは頭の中がスッキリしている。ここ数ヶ月ずっと迷っていた。私のキャリアの中でも簡単な時期ではなかった」

「素晴らしいキャリアを刻んで来れたから、ヴェレルトカンピューンになって最高の輝かしい形で終わりにしたい。このグループにそれだけのパフォーマンスをするだけのパワーがあると思う。私は自信を持っているし、このチームとスタッフと一緒にオランダにカップをもたらすために全力を尽くす」

「WKの前に頭を整理しておきたかった。大きなトーナメントの前にはフィジカル面だけでなくメンタル面で準備ができていなければならない」

オラン代表での結果に関わらず、ファン・ブロンクホルストフェイエノールトでの新シーズンの準備に参加して7月25日のReal Mallorcaで公式に選手として引退するつもり。

フットボール選手としてはフェイエノールトのユニフォームを着てのお別れ以上に美しいお別れの仕方は望みようがないし、フェイエノールトのユニフォームを着ての引退以外は考えた事がない。フットボール選手としてホームの観客の前で引退したい。それ以上の事はないよ」

引退後もトップチームに残る。

「この判断をするのは至極簡単なこと。キャプテンとしてこの成長過程のチームに責任がある。私は体の隅々までフェイエノールダーだし、フェイエノールトが引退後もクラブに残りチャンスをくれるのは感謝しているし誇りにも思う。私にとってこれは感謝の意思表示だ」

来シーズンはコーチライセンスを取りながらトップチームのテクニカルスタッフとしても働く。

「アシスタント・コーチだ。クラブの将来はポジティブだと思う。簡単ではないだろうが、我々はだんだん成長していけるだろう。若い選手たちがたくさんブレイクしているし、彼らと一緒に輝かしい将来を築けると確信している」

ドン・レオ

ベテラン二人の引退にフェイエノールトに動揺が起こるのでは?

「ロン・フラールが『僕ももう辞める』と突然言ってくるとは思っていないよ」

「ロイもジオもフットボールの宝。鞭の叩き方を知っているし、若い選手たちのサポートになってくれるだろう」

ちょ・・・

来季左バックどうすんだ・・・