Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

リーグ最終戦、マカーイのマカーイによるマカーイのためのゲーム

エールディヴィジ最終節、フェイエノールトはデ・カイプでヘーレンフェーンに6-2と勝利。AZがPSVと引き分けたため、4位を取り戻した。プロキャリア最後のリーグ戦となるロイ・マカーイがキャプテンとしてスタメン出場。ハットトリックをあげてフェイエノールトを勝利に導いた。後半途中からO19のスペルマーカー、リッキー・ファン・ハーレンがデビュー。

Feyenoord – sc Heerenveen 6-2

Scoreverloop:

11’ 0-1 Grindheim

12’ 1-1 Makaay

22’ 1-2 Elm

33’ 2-2 De Vrij

50’ 3-2 Tomasson

58’ 4-2 Makaay

74’ 5-2 Makaay

86’ 6-2 Bahia

Scheidsrechter: Makkelie

Geel: Roorda

Opstellingen:

Feyenoord: Mulder; Schenkeveld (61’ Van Haaren), De Vrij, Bahia, Van Bronckhorst; Landzaat, Tomasson, Leerdam; Wijnaldum, Makaay (77’ Castaignos) en Bruins (46’ Biseswar).

Sc Heerenveen: Timmer; Janmaat, Haglund (78’ Vayrynen), Elm, Breuer; Roorda, Grindheim, Losada; Beerens, Sibon (72’ Fazli) en Wojciechowski (60’ Assaidi).

オランダ中で雨風が強かったこの日、前半はピッチコンディションに苦しみました。ヘーレンフェーンのグリントハイムにスペースを突かれてあっさり抜け出されて先制されるもCKからマカーイのヘッドですぐに同点。

デ・フライ、スヘンケフェルトの入った若いDF陣はヘーレンフェーンのレベルについていけず、エルムのFKからまた失点。しかしFKからマカーイの頭での折り返しにデ・フライが足を伸ばし同点でHT。

後半もややゆっくりな立ち上がりながら、トマソンがロールダのバックパスのミスをついてようやくリード。

CKからレールダムのシュートがティメルに弾かれるも、こぼれ球をマカーイが見事に決めてリード。優位に立ったところでマリオはスヘンケフェルトを下げて中盤にファン・ハーレンを投入。レールダムが右バックへ。中盤にできたスペースでボールをもってスルーパスが出せるファン・ハーレンが入ったことでさらに勢いづくフェイエノールトの攻撃。

そろそろマカーイを下げようとルク・カスタイニョスがサイドラインに立った瞬間にマカーイトマソンに浮き球パス。トマソンとティメルが交錯してこぼれたところをマカーイが美しいシュートを決めてハットトリック!交代が告げられ、チームメイト全員と抱き合い、スタンディングオベーション中ピッチを去るマカーイ。マリオを始めスタッフ、ベンチメンバーと全員しっかりと抱き合い、最後に待っていたホフラントと抱き合ったところで堪えられなくなったか、ベンチに座ってタオルで顔を覆って男泣き・・・。

これで「終わった」試合は最後ファン・ハーレンのFKからバイーアがトドメの6点目を決めて大勝。

試合後はマカーイの引退セレモニーが行われて挨拶とピッチ一週。

マカーイは最後までマカーイでしたねぇ。これで残りは木曜の決勝だけです。マカーイさん、あのゴールをもう一度。

ロイ・マカーイ

「ケヴィン・ホフラントを見た時に感情的になってしまい、涙を堪えきれなかった。このお別れには鳥肌が立った」

「試合前から普段とは違うボルテージを感じていた。自分自身を鼓舞し続け、試合が終わった時には何もかも終わったと感じだ。こんな素晴らしいお別れは夢にも思わなかったよ」

試合前にキャプテンのジョバンニ・ファン・ブロンクホルストからキャプテンマークをつけるように言われた。

「あれはジョバンニの最高の指示だったね。子供と一緒にピッチに入って行く以上のことは望んでいなかったんだけど」

ウィニングランは楽しかったよ。子供たちと一緒にオランダで最も美しいスタジアムの中を歩けたのは最高だった」

「リーグ戦は良い形で終わることができた。4位を取り戻せたし、サポーターには6得点を見せられた。ずっと待っていたと思うからね。木曜日もう一回お祝いができたら本当にファンタスティックだろう」

リッキー・ファン・ハーレン

「監督には前もって、どこかでいくらかプレーさせると言われていた。出る時は『楽しんでこい』と言われたよ。素晴らしい瞬間だったね。

ジオから譲られたFKでバイーアの6点目をアシスト。

「初めてデ・カイプに来た時も美しかったけど、何かするともっと美しさが増すね」

「ロイ・マカーイはとても経験があるし、僕のような若い選手には導き手となってくれる。僕はとても多くのことを教えて貰った。シュートはとても上手くなったんだ」

「素晴らしい一週間だった。先週カンピューンスハップを獲って、日曜にファルケノールトでセレモニーを終えて最後はこのスタジアムでデビューできた。本当に最高だよ」

マリオ・ベーン

「選手たちにはロイに相応しいお別れをしてもらうため、雨の中集まった40.000人のファンのため、木曜日に良い感触で臨むために勝たなければならないと言っていた。何もかも期待通りにいった」

AZがPSVと引き分け逆転4位でフィニッシュ。

「ハッピーだ。ヘーレンフェーン戦の第1目標は4位を取り戻すことだった。このクラブには4位以内が相応しい順位だからね。あとは木曜に集中して最高のセンセーショナルな形でシーズンを終えたい」